かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

浜松より

浜松のNPO「ころころねっと」さんからの開催報告メールをいただきました。これから開催を予定しているかたがたの参考になると思いますので、開催情報だけでなく、こういった報告もアップしていきたいと思います。

以下、ころころねっと浜松代表、池谷さんからのメールより抜粋
写真もたくさん送っていただきました。一部紹介します。

★1月30日(日)10時〜15時  浜松市可美公園総合センター
⇒『のびのびフェスタ浜松』の催し物の一つとして体育館で行いました。

★参加団体(子育て支援団体等23・ボランティア85名・一般参加者2000名)
⇒そのほとんどが、かえっこを行った「わいわい広場」で、オモチャを交換したりゲームや工作をポイントで楽しみました。

★かえっこを運営したのは、かえっこ実行委員の子どもたち。ゲームと工作を担当したのは大学生ボランティアサークルと子ども支援NPO。バックアップは親がえるチーム(かえっこの父兄)と一般公募の中学生・高校生のボランティア。総勢70名(くらい・・)。
かえるの全身着ぐるみも用意していたのですが、あまりの忙しさに誰も着れませんでした。
 
「遊びに行った子どもが興奮して帰ってきました。すごく楽しかったそうです。」
「とっても楽しかった!来年も開催してください」
「お兄さんお姉さんと遊べてよかった」
などの嬉しい感想をいただきました。運営した側も充実感があったようです。

でも今回は初めてということもあって、準備の段階で子どもたちに時間をあげられず、大人がかなりの部分で手を出した状態になってしまいました。
次回は、子どもたちが計画を立てて準備をするところから、大切に時間をかけてみたいと思っています。
b0087598_22173572.jpg

トラックバックURL : https://kaekko.exblog.jp/tb/4775936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kaekkonet | 2005-02-09 21:14 | Trackback | Comments(0)