かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:開催情報 ( 1540 ) タグの人気記事

兵庫県篠山市の篠山チルドレンズミュージアムでは、
昨年からゴールデンウィーク期間中のかえっこ開催をされて、
今年はその2回目も楽しく終わったようですが、

夏休み期間中、柴川敏之氏と藤浩志のワークショップを開催。
作品展示をチルミューと篠山市内の各所、祭りの場などで行い、
かえっこについては、市内での開催地、開催者を募集してツールなどの提供と開催サポートを行って・・・・とか。準備中です。なんだか町中かえっこに染まりそうな気配。

■ちるみゅー夏休み特別企画【展示】
おもちゃの今~未来展
藤浩志と柴川敏之
期間:2007年7月24日(火)~9月2日(日)

詳細は追ってお知らせいたします。

藤浩志のトークとワークショップが8月4日(土)~5日(日)に予定されているので、
展示の設営もあわせて8月1日から家族連れで篠山入りいたします。
(部活などが忙しい中学生の娘2人の予定は未定ですが・・・)
篠山市内のキャンプ場で6日まで滞在予定。夏休み気分も味わえるかな?
関西近郊の皆さん、遊びに来てくださーい。
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-24 09:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
十日町 の伊藤さんから、久しぶりにご連絡いただきました。
かえっこ開催です。

日時:2007年7月21日(土曜)10:00~14:00
場所:十日町のキナーレ

今回はモモッチさんという人の大道芸もみられるみたいですよ。
(11時と1時半の2回)
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-21 10:00 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)
神戸市環境局主催の、
こうべ環境未来館 エコスクール第5回 の中で、
ごみ学習教室とミニかえっこバザール

っていうことで、参加者100名募集!(締め切りが11日なので、もう終わってますが。。。)
パッカー車のクラフトづくりをしたり、ゴミの話を聞いたり…

日時:2007年7月16日(月・祝)10:00~15:00
場所:こうべ環境未来館

[PR]
by kaekkonet | 2007-07-16 10:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
今年になって、某大手おもちゃ屋さんの店先でのかえっこ定期開催が、軌道に乗ってきたところで、藤浩志のブログでも、「すごい!」と紹介させていただきましたが、
今度はなんと!リサイクルショップ前特設会場での開催が決まりました。
これまたすごい!ことかも知れませんね。

場所:創庫生活館 八幡南店 特設会場
    (北九州市八幡西区大字野面751-1)
       
日時:2007年7月15日 10:30~12:00

問合せ:093-619-0234(創庫生活館 八幡南店)
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-15 10:30 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
京都市西京区にある桂坂小学校のPTAのかたからご連絡をいただきました。
なんと、私たち夫婦の母校、京都市立芸術大学の目の前じゃありませんか!
当時はまだ何もない…というか竹がびっしり生い茂る山が広がっておりましたが、最近の様子を知る夫によると、すごいニュータウンになっているとか。
京大の一部も移転してきているそうですね。
月日の経つのは…なんて言うと、年寄りくさいのでこの辺にしときます。

さて、その桂坂小学校 PTAフェスティバルでの開催を検討・準備中のようです。 

 現在決まっている企画として、 一部の子どもが駄菓子屋を主催。保護者からなる5つの委員会と5つのクラブがそれぞれに、手作りのゲーム、製作。
最後に フォークダンス、花火・・・ 

いいなぁ。 今年の春、2番目の娘が小学校を卒業する前に、茶話会といって6年生の親が
招待され、昼食をいただいた後、最後に親子でフォークダンスをしました。
息が・・息が・・・続きませんでした。

日時: 7月14日(土) 時間は追って・・・
場所: 京都市立桂坂小学校
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-14 15:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
先程、北九州からお電話があり、夏休み前の開催を準備中との事です。
時間など、詳しいことはわかり次第またアップします。

日時:7月14日(土)
場所:北九州市立沼市民センター
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-14 13:39 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
いろいろなところからお問い合わせいただいています。
今回はあの、日本自動車連盟(JAF)の京都支部の方から。

全国統一JAFデー JAF京都支部 「おもちゃ交換バザール」
というイベントで。おっ…かえっこがメインですね?
JAF関西本部のHPにイベント情報が載っていました。

車好きのお父さん、要らないおもちゃをトランクに。
家族みんなでドライブがてらお出かけください。

日時 : 平成19年7月14日(土) 10:00~16:00
  
場所 : JAF京都支部 
     
     京都市南区上鳥羽大柳町41番地 
     (近鉄京都線「上鳥羽駅」下車 徒歩7分)
     電話 075-682-6000
  
JAFオリジナルビデオ「たのしいこうつうあんぜん」を上映。
ご覧いただいたお子様には「おもちゃ交換バザール」1ポイント贈呈いたします。


…ということです。楽しんでください!
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-14 10:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(1)
福岡県の企画振興部 地域政策課というところから藤浩志企画制作室への協力依頼があり、
筑後地域の市町村と福岡県で構成する筑後田園都市推進評議会の
「ちくごチルドレンズキャンパス」
のプログラムとして、「かえっこで遊ぼう!」ということになりました。

久しぶりに藤浩志が、地域での説明会から実施まで、福岡でじっくりかえっこを仕込みます。
興味のある方は是非説明会からご参加ください。

■説明会(それぞれ1時間程度)
6月9日(土) 19:00~
筑後市勤労者家庭支援施設(サンコア)2階第6講習室B

6月10日(日) 14:00~
大牟田市生涯学習支援センター(大牟田市教育研究所/旧大牟田南高校)1階会議室

6月15日(金) 13:00~
久留米市生涯学習センター(えーるぴあ久留米2階)207号学習室

☆ちなみに6月9日夜は同地域のキャンプ場などに宿泊します。
かえっこに興味をお持ちの方がいらっしゃったら
ゆっくりお話できたらいいな~と思っています。
夜の部?に参加したい方はお知らせください。
(ミクシーのかえっこコミュニティに「交流会」と称して募集がかかっておりますが、
ちょっとニュアンスがちがうかも…ま、いっか…)

■かえっこ開催
日時: 7月8日(日) 11:00~16:00
場所: 大牟田市エコサンクセンター

[PR]
by kaekkonet | 2007-07-08 11:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
山梨かえっこクラブさんよりの開催情報が大量に届きました。
ヒャー…こんなにやると、飽きてしまわないか心配ですが、
体力も心配。子どもって元気だよね~。宿題する時以外は…

日時:7月7日(土)夕方~
場所:甲府市中心街のアーケード


主催は、甲府の中心街活性化を目指す山梨県立大学の学生たちが始めた、
「よつびし総研」さんです。
七夕祭り会場の中なので、楽しいことを考えられそう。
県内初めての「夜かえっこ」、どんな仕掛けができるかな?楽しみです。

…って事で、次!
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-07 17:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
6月10日の福岡県大牟田市での「かえっこ説明会」においでいただきました、
「NPO法人そよかぜ」さまより、ご連絡いただきました。

地元商店街の夏の売り出しスタートイベント、フリーマーケットの中で
別に子ども用品のコーナーを設ける予定であったのを、
急遽、「かえっこ」に切り替えていただくということのようです。

日時:2007年7月7日(土) 13:00~16:30
場所:福岡市博多区銀天町の「銀天町商店街」アーケード内


フリマ主催:銀天町商店街振興組合
かえっこ主催:NPO法人そよかぜ
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-07 13:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)