かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:環境 ( 261 ) タグの人気記事

神戸市ではもうすっかりイベントとして定着しつつある「かえっこ」ですが、
定期的に開催しているところはまだ多くはありません。
こういう児童向けの公共施設で 定着してくれると
とてもうれしいのですが・・・楽しいかえっこになるといいな。

『こどもエコジャンボリー』
日時:2007年1月20日(土)13:00~16:00
場所:神戸市総合児童センター(こべっこランド)7階こべっこホール

内 容:こどもエコクラブの交流、発表、展示、体験など
※かえっこは、「体験・展示」の時間に実施予定のようです。

こどもエコクラブ、児童館などエコ活動に興味のある子ども集まれ!
      
[PR]
by kaekkonet | 2007-01-20 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
むなかた環境フェスタの中で開催予定です。
宗像市は今後継続開催のきざし?

日時: 11月23日(木・祝) 時間未定
場所: 宗像ユリックス


詳しいことが決まったらまた追加情報あげます。
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-23 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
これも山梨かえっこクラブからの情報です。
毎年恒例「環境リサイクルフェア」でのかえっこ開催。
場所 : 甲府市環境センター
日時 : 11月19日(日)10:00~16:00 「環境リサイクルフェア」

昨年の参加者8500人だそうで…
だ…大丈夫ですかぁ?!

お近くの皆さん、是非お手伝いを!
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-19 10:00 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
先日熊本で開催された、九州環境管理協会の稲益さんからご連絡いただきました。
また…するそうです。この時期多い。

同時に何箇所でやっているのか最近さっぱりつかめなくなってきました。
どちら様も、お疲れのでませんように。
お子様に囲まれると元気が吸い取られますよね~。ファイトォ!

『環境フェアin田川』の一環としての開催だそうです。
日時: 11月4日(土) 10:00~15:00 長い!
場所: 田川市総合体育館 及び 駐車場
       (田川市伊田2550-1)

      ★かえっこは「小体育館」だって。
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-04 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
宗像市の市民環境部の方が、スタジオまで話を聞きに来てくださいましたので、
勢いで?色々貸し出しまでしちゃいました。
ついでに、当初予定の開催日(11月23日)の前にデモ開催もお勧めしちゃいました。

市主催の「子どもまつり」の中で、ゲリラ開催?
ってか告知してますけど。

古賀市で毎月開催している「エコけん」さんから
たまったおもちゃを譲り受けていただいたようです。ヨカッタ…

日時: 11月3日(金・祝) 10:00~15:30 子どもまつりの開催時間です。
場所: 宗像ユリックス
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-03 16:18 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
(財)九州環境管理協会さんから、ご連絡をいただいていたのに、
掲載が遅れました。ごめんなさい。

環境庁イベント「ごみゼロ推進九州大会」のなかで、かえっこが開催されます。
このイベント、昨年は長崎のハウステンボスで開催されました。
九州環境管理協会さんが、まだ初めてだったので、
私も子連れで出張させていただきましたが、参加者も多く、盛況でしたね。
こういう行政機関主催の環境系イベントにかえっこが利用されるパターンは
徐々に定着しつつあります。

日時: 2006年10月21日(土)10:00~16:00
(かえっこは、この日だけですが、イベントは翌22日(日)まであります。
場所: 熊本市動植物園(熊本市健軍5丁目) 内の「植物ゾーン」
     かえっこは、「屋下スペース」にて開催です。

ふろしき包みの体験教室など、各環境団体のブースでカエルポイントが発行され、
かえっこも各ブースも相乗効果で盛り上がりますよ。
[PR]
by kaekkonet | 2006-10-21 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
高松市の「サンポート高松」というところで
ミニかえっこの開催が予定されています。

日時:8月27日(日)午後1時30分 から 3時30分
場所:サンポート高松第2ホール 
 

主催団体:NPOグリーンコンシューマー高松

「子ども割りばしサミット」のその他の企画は・・・
割り箸リサイクルを初めに提唱し、活動をされている米子の先生の講演や
子どもの発表、その他に、屋外大テント広場にて体験学習など。
[PR]
by kaekkonet | 2006-08-27 14:00 | 四国開催情報 | Trackback | Comments(0)
日時:8月19日(土)~20日(日)10時~16時
場所:石川県産業展示館3号館

「いしかわ環境フェア2006」の会場にて。
[PR]
by kaekkonet | 2006-08-19 10:00 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)
7月29日(土)~30日(日)
山梨県甲府市の甲府市総合市民会館

「第20回牛乳パックの再利用を考える全国大会」というイベントがあり、

「もったいない展示コーナー」で「かえっこ」の展示をします。

遠くは沖縄からの参加者もあるイベントなので
「かえっこ」をどう紹介しようか、思案中…。

…だそうです。

ちなみに牛乳パック回収のルーツは「山梨県大月市」です。
全国大会は今年で最後なので、開催地が山梨になりました。

ですって!へ~え。いまでは全国的にごくあたりまえに行われている牛乳パックの回収。最初に始めた人達に会ってみたいな~。いろいろ大変だったろうな~。
ってかえっこも何年か後には「あたりまえのこと」になってたりして。
[PR]
by kaekkonet | 2006-07-29 10:00 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
青海さんありがとうございました。

日時:7月29日(土)10時~16時
場所:金沢市観光会館
「温暖化防止フェスタかなざわ2006」の会場にて。
[PR]
by kaekkonet | 2006-07-29 10:00 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)