かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:子育て ( 345 ) タグの人気記事

北九州の穴井さんからご連絡いただきました。
先日の、沼市民センターでの開催にもご尽力いただきました。ありがとうございました。

日時:2007年9月9日(日) 13:00~16:00
場所:北九州市立子育て交流プラザ

[PR]
by kaekkonet | 2007-09-09 13:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
滋賀県立大学近藤研究室の田代さんから開催情報です。
大学での研究に「かえっこ」を取り上げていただいたようで、
実際にイベントの開催まで。「成功させます!」と 張り切っていらっしゃいます。

楽しんでいただけるといいですね。

「子どもフェスティバル」のなかでのブース出展

日程:2007年8月10,11日
場所:しが県民芸術創造館
(滋賀県草津市)
[PR]
by kaekkonet | 2007-08-10 14:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
山梨市子どもフェスティバルにて「かえっこ」開催。
こちらは毎年恒例、5回目の開催です。

日時: 8月4日 時間未定
場所: どこでしょうね?


これは確か毎年数千人規模の参加者があるという…考えただけで汗が流れてきそう・・・

山梨かえっこクラブにはその他以下のように
開催の要請が・・・

伊藤さん、またまたがんばってぇ~…

■8月某日 時間未定 
南アルプス市市民活動センター?にて
「餃子づくりとかえっこ(!?)」開催。
子どもと一緒に餃子をつくって、かえっこ、というナゾ?の企画です。
主催:子どもの「育ち」支援グループAんふぁんねっと(あんふぁんねっと)


■11月18日? 時間未定
甲府市環境センターにて「かえっこ」開催。
こちらも毎年恒例、4回目の開催です。
[PR]
by kaekkonet | 2007-08-04 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
取手市では、もうすっかりおなじみになったような「かえっこ」です。
今回は神社での開催。いいですねぇ…夏休みっぽくて。

日時:2007年7月28日(土)10時~12時(オークション最後の30分ぐらい)
場所:取手市 稲戸井(いなとい)駅の側の御嶽神社(おんたけじんじゃ)

(雨天の場合は永山公民館)
主催:子ども会永山1

…ということです。
楽しくやってね。けんかしないでね。

そうそう、かえっこの父:藤浩志が先日、福岡のかえっこで「笑顔・挨拶・整理整頓」という、
かえっこスタッフのモットーを提案しました。
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-28 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
水戸の秘密結社ぴよぴよ団さまより 開催情報が届いておりました。
以下の通り。


「カエルの歌が聞こえてくるよ みのーれをカエルタウンにしよう!」
(かえっこ&ワークショップ&展覧会)

日程:7月の1ヶ月間
場所:茨城県小美玉市の文化施設(ホール)「みの~れ」


展覧会の期間は、週末にいくつかのワーク ショップ
(カエル壁画づくりやキャベツで紙を作る、簡単手拭 づくりなどなど。)
を開いて、最後の日曜日(7/29)にかえっこでフィナーレ…と計画中

主催:秘密結社ぴよぴよ団
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-01 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
大阪のプラス・アーツさんからご紹介いただきましたが、
実は1回目の開催から、その後毎月行なってたみたい…だそうです。
地元の方も加わってきたみたいで、いい感じになっているそうです。…ということで、
うれしいお知らせでした。
数日情報アップが遅れました。ごめんなさい。

神戸市立平野小学校楠校舎(旧楠幼稚園)でのかえっこ

日時:2007年6月24日(日)午後 13:30~16:00
場所:神戸市立平野小学校楠校舎


主催:愛信学園・愛信子供会

愛信学園のサイトにて、これまでの開催の様子もアップしてあります。

ひらの地区の地元の方によるブースや、くじびきなどを予定。
かえっこにブースを出したい方、お手伝いしてくださる団体さんも募集しています。
宜しくお願いいたします。…だそうですよ!集まれ!
[PR]
by kaekkonet | 2007-06-24 13:30 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(1)
あの! 児童館の王様?青山の「こどもの城」で、

「かえっこ」ではなく、その こどもの城バージョン、「とりかえっこ」
というのが、計画中とか。

なんでも、発行されるポイントは「カエルポイント」ではなく、「トリポイント」?
なんですって?

さて、楽しみですね。
成功すれば、全国の児童館に、ワークショップサンプルとして採用され、、、
すごいかも!

日程:6月23日(土)・24日(日)
場所:こどもの城


詳細は追って…
[PR]
by kaekkonet | 2007-06-23 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)

鹿児島県での開催情報

鹿児島の「子ども劇場」さんから、開催情報をいただいていました。
来週末ですね。
スタンプ送らなくちゃ!

日時: 6月16日(土) 時間聞かなかった!ごめんなさい。
場所: あれ?そういえば場所も聞いてません。

スタンプの送り先が鹿児島市西伊敷の会員の方宅なので、おそらく
そのあたりです。
調べて見てください。
[PR]
by kaekkonet | 2007-06-16 13:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
2年ほど前から徐々に年間開催回数が増えてきました。
無理なく、静かに楽しんでいただいているようです。
うれしいですね。

「かえっこバザールinこくら」次回開催は…

日時:2007年6月9日(土) 13:00~16:00
場所:北九州市立子育てふれあい交流プラザ
    「わらべホール」


※かえっこへの参加料は無料ですが、プレイゾーンへの入場料は必要だそうです。
[PR]
by kaekkonet | 2007-06-09 13:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
全労災大阪府本部主催のイベントの中でかえっこ開催が予定されています。

「みんなで子育て ふれんず わっ!」

日時:2007年4月1日(日)12:30~17:00
    (かえっこの開催時間は 15:00~17:00
場所:全労災共済ショップ枚方フリースペース
    大阪府枚方市大垣内町2-10-4
参加費:無料

おもちゃの病院やミニライブ、木のおもちゃで遊ぶコーナーなど各種団体のワークショップも
あるようですよ。
子育てに関するパネルディスカッションもあります。(要申し込み)
[PR]
by kaekkonet | 2007-04-01 15:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)