かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧
2年ほど前から主に東京近郊でかえっこを開催してらっしゃるT氏より 開催報告をいただきましたのでご紹介します。
結婚披露パーティーでのかえっこ!こんなおめでたい場での何とも幸せなかえっこ。見たかったですね。

b0087598_16591168.jpg
【❤️と💙の結婚披露・子どもパーティー】
日時:2017年3月18日(土)
場所:「和のいえ櫻井・にわとくら」
   (東京都西東京市新町5-3-5)
b0087598_17003226.jpeg
(Tさんからのご報告メールより)
絵画教室で、子どもたちや発達障害の子どもたちに絵を教えている新婦とプレーパークで子どもたちと遊んでいる新郎が、それぞれ関わる親子約100名を呼んで人前結婚式を行い、その後プレーパークやかえっこや絵を描いたり、ご飯を食べたりと1日楽しむものでした。b0087598_17033501.jpeg
会場は築150年の母屋と蔵がある場所で裏にはツリーハウスもあり、毎週様々なイベントで親しまれてきましたが、残念ながら3月一杯で惜しまれつつ取り壊しになってしまいます。
新郎新婦は子どもたちに、この場所のことを楽しい思い出と共に記憶に残してもらい、またお兄さん、お姉さん、おじさん、おばさんたちと一緒に遊んだことを忘れず、大きくなった時に、今度は自分たちが子どもたちを楽しませてあげてほしいと願っての企画でした。
最後は障害のある子たちが生演奏に合わせて踊り出したのをきっかけに、障害のない子も大人もみんな一緒に輪になって踊って盛り上がりました。
障害のある子と接したことのない子どもたちにとっても素晴らしい経験だったと思います。
かえっこでも初めて会う子ども同士が一緒に遊び始め、こんなおじさんとも遊んでくれました。
楽しい思い出のお役に立てたのではないかと思います。



【タワーズマルシェ@むさしの】
日時:2017年3月20日(月)10:00〜15:00
場所:武蔵野タワーズスカイゲートタワー(南棟)公開空地b0087598_17220677.jpeg

強いビル風のために場所を少しずらし、かえっこはテント無しでの開催となりました。
男性3人でやっていましたが、スタート時のあまりに忙しかった時に、18日に遊んだ小4の女の子2人が来てくれたのでお手伝いをお願いし、さらに自ら「お手伝いできますかー?」と言ってくれた女の子と合計3人が3時間も手伝ってくれたので、華やかに楽しく行えました。
人とまちをつなぎ、まちを盛り上げる事が目的のマルシェなので、今回は「おつかいチャレンジ」をやってみました。あらかじめお母さんやお父さんがマルシェで買いたいものを決めておき、それを子どもたちが買ってくるとカエルポイントがもらえるという簡単なものでした。他にも塗り絵やキックターゲットもカエルポイントの対象だったうえに、こちらも余裕があまりなかったこともあり、2人しかやってもらえませんでしたが、ただ買い物をしてもらうだけではなく子どもたちと出店者が触れ合える機会として、もう少しきちんと準備をすれば、面白くなりそうです。b0087598_17420425.jpeg
b0087598_17224007.jpg
b0087598_17221989.jpg

by kaekkonet | 2017-04-14 17:29 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
by kaekkonet | 2011-11-29 12:03 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
【真冬の文化祭】
日時: 2011年11月20日(日)
場所:鹿角市交流センター

   (秋田県鹿角市花輪)

内容/ かえっこのほか、汁ー1(シルワン)グランプリ、ガンプラ展、ステージ発表など
主催/ GET UP PROJECT
お問い合わせ/ 事務局TEL.0186-25-3219(ヘア&フェイスブロッサム)

…との事です。
汁ー1グランプリに興味深々…ですね。
わが息子はきっと「ガンプラ展」に行きたいだろうな…。

秋田県では今夏以降、下記の日程でかえっこが開催されたそうです。
「開催済みですが」とご報告いただきました。

★5周年を迎えた「ゼロダテ/大館展」
2011年8月14日(日)
大館いとくショッピングセンター3Fで開催しました。

★放課後子ども教室
3つの小学校で夏休み中に開催しました。

★ツーリズム体験フェスinDOME'11
2011年9月4日(日)
大館樹海ドーム(木造ドームとしては世界最大級といわれています)で
行われたイベントに参加し開催しました。
by kaekkonet | 2011-11-20 16:36 | 東北開催情報 | Trackback | Comments(0)
広島市の「ひろしま国際センター」さまから
うれしいご報告が届きました。

7月16日、17日に開催しました「世界を見る・知る・体験する」の一角でかえっこバザールを行い、たくさんの子供たちが参加してくれました。
子供たちが生き生きとして、オークションのときはお互いを気遣う場面もあったり、とてもいい企画だなあと思いました。

おもちゃを持ってきていない子供たちのために大学生が提案してくれた「旗あげゲーム(世界の国旗バージョン)」が大変好評でした。

b0087598_14252350.jpg
b0087598_14253950.jpg

by kaekkonet | 2011-07-28 14:25 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
「ぼちぼちとかえっこやってました。」
…と、楽しげなご報告をいただきました。

ゆるく、持続可能な限り…良いですねぇ、
北陸は雪続きで、土日はどこにも出かけられなかったのだそうです。
で、行き場を無くした親子と遊ぼう、と…

普段仕事をしている事務所を開放しての
いきなり!なかえっこ。
HPで様子を報告していらっしゃいましたので、ご紹介しておきます。
http://www.cowbell.jp/archives/3193

…良いですねぇ~このゆるゆる、いきあたりばったりの
やりたいようにやっちゃう感、最高だなぁ~
ある意味、理想のかえっこだと思います。

お子さんが通う保育園でのかえっこも、小さく告知しておきます。
日時: 2011年2月8日(火)午前中
場所: 文京保育園(福井市)
年少・年中・年長さんの限定だそうです。
by kaekkonet | 2011-02-05 15:27 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
今回で9回目だそうです。
地元の子どもたちが、しっかり仕切ってくれているようですね!

http://jafevent.jp/event_info/jafday/details.php?page=1&contribution_id=17565
by kaekkonet | 2010-12-20 11:27 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
毎回参加者が軽く1,000人…
というかえっこを開催しているこの地域。

そのはじまりは、この施設からでしたね。
「いわき芸術文化交流館アリオス」…そのアリオスかえっこを支える
「かえっこ部長」からの詳しいリポート、ご覧ください。
とても参考になると思います。

http://alios-style.jp/cd/app/index.cgi?CID=blog&TID=PAGE&dataID=00558
by kaekkonet | 2010-12-16 16:20 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
商店街でのかえっこを3年前から続けていらっしゃる
「じけまち商店街」さんから開催報告をいただきました。
にぎやかな様子がブログに紹介されています。

http://blogs.yahoo.co.jp/jike20092010/6422819.html
by kaekkonet | 2010-12-16 16:03 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
毎年のことですが…
かえっこ事務局は夏休みがとっても忙しい!のです。

にも関わらず、性懲りもなく、
今年もお休みを2回も!いただきます。

(1)2010年8月4日(水)~10日(火)

(2)2010年8月17日(火)~22日(日)


上記期間に備品などの発送を依頼予定の方
事務局宛荷物を発送予定の方、
お早めに日程の調整をお願いいたします。
大丈夫かな~?こんなに休んで…とっても不安ですが…

今後とも何卒!よろしくお願いいたします。
by kaekkonet | 2010-08-04 16:39 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(1)

かえっこてぬぐい2010年版が出来上がりました!!
b0087598_17291717.jpg
b0087598_1730143.jpg


今回も「kaekko」の文字がかくれんぼしています。
私はさいごの「o」がちょっとお気に入り。

35㎝ × 90㎝ 綿100% 
(今回長さが若干短いものあり。プリントはちゃんと全部入っています。お許しください。)

350円/枚 

10枚以上ご購入の場合は、卸価格250円/枚にて販売いたします。

レンタルはありません。

手ぬぐいの制作は、2008年から始めましたが、
個人的にギフトとしてお使いいただいたり、色々と便利で
毎年夏になると「あらら?」と売り切れ。
今年で3柄目です。
何年続くかな?
by kaekkonet | 2010-08-02 17:35 | 備品・グッズ・その他 | Trackback | Comments(0)