かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:地域活動 ( 1098 ) タグの人気記事

2年ほど前から徐々に年間開催回数が増えてきました。
無理なく、静かに楽しんでいただいているようです。
うれしいですね。

「かえっこバザールinこくら」次回開催は…

日時:2007年6月9日(土) 13:00~16:00
場所:北九州市立子育てふれあい交流プラザ
    「わらべホール」


※かえっこへの参加料は無料ですが、プレイゾーンへの入場料は必要だそうです。
[PR]
by kaekkonet | 2007-06-09 13:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
神戸での開催情報をいただきました。

タイムズメリケン2007
~元気 in 神戸~

日時:2007年6月3日(日)13:00~16:00
場所:メリケンパーク


今年も元気にタイムズメリケンを開催!
あの「神戸カエルキャラバン」がやってきました。今年は「かえっこバザール」もあるよ!

…ということです。関西の皆さん、是非ご参加ください。

主催:神戸からの発信ネットワーク後援:神戸市

あら!神戸からの発信ネットワークでは、「神戸カエルキャラバン」助成事業の募集なんていうのもやっているようですね。
「早速わが町にもイザ!カエルを!…」と思いましたが
残念。神戸市内で行うのが条件でした。
[PR]
by kaekkonet | 2007-06-03 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(1)
もう2ヶ月ほど前になりますが、
大阪府枚方市の全労災枚方ショップ フリースペースでのかえっこ。

なかなかいい感じで盛り上がって開催されたようです。

で、その後の継続開催を、できれば全労災さんではなく、
地域のどなたかに委ねたい…
ただし、活動資金の助成申請などはお手伝いしましょう…というお申し出です。

「かえっこ」をやってみたいけど、場所や色々な面で、ちょっと不安…という方、
関西周辺でいらっしゃいませんか?

こちらにコメントください。
[PR]
by kaekkonet | 2007-05-29 13:22 | 近畿開催情報 | Trackback
埼玉県羽生市青年会議所主催によるかえっこが、
今週末に迫りました。
イベントの詳細がコチラのページで紹介されています。

『JRLよりあいフェスタ』というイベントの中での開催です。
イベント全体の開催時刻は 9:00~15:00のようですね
日時:5月13日(日)10:00~15:00(雨天→20日・翌週に順延)
場所:「羽生水郷公園」の広場(芝生)

かえっことは別に、フリーマーケットや熱気球体験、バンド演奏やチャリティービンゴ大会など、
他にも色々、盛りだくさんの内容が用意されているようです。
お天気に恵まれれば、一日たっぷり楽しめそう。
[PR]
by kaekkonet | 2007-05-13 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(1)
篠山チルドレンズミュージアムでのかえっこは2度目。
昨年もゴールデンウィークの企画で数日開催されましたが、
今年もまた。

ゴールデンウィーク中は他にも企画がいろいろ。
詳しくはちるみゅーのホームページでご覧ください。

日時:5月5日(土)・6日(日)
   (1)10:00~12:00
   (2)13:00~16:00   ※時間内自由入退場

場所:篠山チルドレンズミュージアム

[PR]
by kaekkonet | 2007-05-05 10:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)

茨城県取手市での開催

取手では昨年、「取手アートプロジェクト」で
商店街全体を使った大きな開催がありましたが、
今年はちょっと趣を変えて、地元の子ども会主催。
小さな規模でのシアワセそうな開催になりそうです。

こちらのブログで子どもたちの力作チラシが見れます

日時:4月29日(日)13:00~15:00(オークションは14:20~)
場所:取手市岡堰


☆鯉のぼりプロジェクト内のイベントとして参加
[PR]
by kaekkonet | 2007-04-23 17:29 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(1)
千葉県の旧こどもの国がこのたびキッズダムという名前でリニューアルオープンの準備中で、
その中の中心となる施設で計画されているのがなんと!「常設かえっこ」。
で、7月のグランドオープンに先立ち、プレオープンで
やっぱり「かえっこ!」。
と言うことです。スタッフも募集中。

日時:2007年4月15日(日) 何時からでしょね?
場所:キッズダム(旧こどもの国) 千葉県市原市山倉1487
tel 0436-74-3174 fax 0436-74-0741

http://www.kidsdom.jp/
ホームページも開設されていますが、まだあちこち工事中。どこも一緒だな~。
とちょっと安心…してちゃいけませんな。ハイ。ごめんなさい。
[PR]
by kaekkonet | 2007-04-15 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(1)
1月に開催された佐賀市エコプラザさん。次回開催はその母体である、NPO法人 さが環境推進センター の主催だそうです。

開催日:4月3日(火)
場所:イオンショッピングタウン大和(佐賀大和ジャスコ)
時間は:11:00~13:00
このとき フリーマーケットも同時開催(10:00~14:00)

かえっこは外で開催しますが屋根があるところなので
雨天決行、フリマは駐車場で開催ですので少雨決行(微妙・・・)です。

お問合せ電話番号 080-1719-8490
NPO法人 さが環境推進センター 

ということです。
佐賀の皆さん、ぜひご参加くださいね~。
[PR]
by kaekkonet | 2007-04-03 11:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
4月1日:水戸かえっこの実行委員長さんより、開催準備中の経過報告をいただきました。
皆さんの参考になりそうなので、コピーさせていただきます。
すばらしい。面白いかえっこになりそうですね。

今回二回目というか、本番前の最後の集まりをしました。
前回の報告を忘れてしまったので、今回は前回のもまとめて報告しようと思います。

まず、前回の集まりですが、かえっこをしらない人にかえっこの説明をし
ワークショップや会場の配置を決めました。ワークショップには、
かえっこ放送局・・・これは、劇場のFMぱるるんの関係者が会場の現在の仕事の空き情報を流したり、子どもが人にインタビューするようなワークショップです。
かえっこ探偵事務所・・・。これは、文字通り探偵の遊びをします。
かえるコミュニティ研究所・・・これは、かえっこ参加者がどの辺からきているか分かるもので、受付で子供に自分がどこから来たのか書いてもらうというもので、近所にかえっこ参加者がいる気配を肌で感じてもらうためです。
遺跡の土で遊ぶ・・・これは、発掘に関わっている人が仕事場から持ってきた土を使い絵などを描いたりするそうです。
会場は、前回のひたちなかの教訓を生かし、ショップは売る場所を限定する。ポイント別に売り場を作る。壁に大きな地図を掛けるなどを考えて配置しました。


そして、今回の集まりですが、決めたことは、どのスタッフをどこに配置するか?
本番何が必要か?子どもをローテーションさせるにはどうすればいいか?を話ました。
子どもをうまくローテーションさせるということで、ミニさくらで税金制度というものがあり、水戸では子供がいつからその場所で働いているのかをスタッフが知るためタイムカード的なものを作り、出勤時間を書いてもらうことにしました。
どのスタッフをどう配置するかに関しては、出来るだけかえっこ経験のある人を全体を見て動くハローワークに置くことにしました。今回はこのハローワークを重要視してみました。


・・・ということです。う~ん。そうですよね。私もよく、スタッフになる子どもの動きやそれに対する給料(スタッフポイント)については悩みます。この部分に重点をおく・・・・というわけですね?
面白い!まだまだかえっこは、奥が深いぞ!
[PR]
by kaekkonet | 2007-04-01 16:24 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
全労災大阪府本部主催のイベントの中でかえっこ開催が予定されています。

「みんなで子育て ふれんず わっ!」

日時:2007年4月1日(日)12:30~17:00
    (かえっこの開催時間は 15:00~17:00
場所:全労災共済ショップ枚方フリースペース
    大阪府枚方市大垣内町2-10-4
参加費:無料

おもちゃの病院やミニライブ、木のおもちゃで遊ぶコーナーなど各種団体のワークショップも
あるようですよ。
子育てに関するパネルディスカッションもあります。(要申し込み)
[PR]
by kaekkonet | 2007-04-01 15:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)