かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

新潟県十日町市での開催

大地の芸術祭越後妻有アートトリエンナーレのオープニングにあわせた開催ですね。
日時 : 7月22日(土) 10時から14時
場所 : 十日町ステージ越後妻有交流館 キナーレ

藤もそのころまでには現地入りしているでしょう。よろしくお願いします。
[PR]
# by kaekkonet | 2006-07-22 10:00 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)
金沢21世紀美術館の木村さんよりご連絡がありました。
おもちゃの在庫がたくさんあるそうです。
開催準備中のみなさま、送料着払いでご検討下さい。

その他、「ウチにもいっぱいあって困ってるのよね~」という情報も
ご遠慮なくお寄せ下さい。
事務局では送料元払いであれば、いつでもお引き受けいたします。
(事前にご連絡下さいね)
[PR]
# by kaekkonet | 2006-07-20 13:57 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)

茨城県日立市で開催予定

茨城県日立市の親子劇場さんが

7月17日にかえっこの開催を計画しているようです。
既に、子ども達をあつめ、まねっこを開催、
事前に(7月11日)に予備かえっこを開催だそうです。
楽しんでくださいね~。
まだ場所や時間など詳しいことはうかがっておりません。


■主催NPOひたち親子劇場
hitachioyako@y5.dion.ne.jp
[PR]
# by kaekkonet | 2006-07-17 13:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
茨城県日立市の NPO法人 ひたち親子劇場 です。
7月に行う こどもまつり で、かえっこバザール に初挑戦します。

日時:7月17日(月・海の日) 12:00~15:00
場所:市立 中小路小学校 体育館

参加費:無料
持ち物:上履き、くつぶくろ、飲み物、手提げ袋(買い物袋)

主催・お問い合わせ:NPO法人 ひたち親子劇場
        TEL/FAX 0294-22-3023(月~金 10:00~15:00)
        Eメール hitachioyako@y5.dion.ne.jp
[PR]
# by kaekkonet | 2006-07-17 00:00 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
大阪市此花区の市立伝法小学校のPTAさんからご連絡いただきました。

7月16日(日)
「伝法ふれあい祭り」を開催するということで
その中でメインイベントとしてかえっこバザールを開くそうですよ。

詳しくはまたわかり次第。
[PR]
# by kaekkonet | 2006-07-16 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
福岡県糸島郡二丈町の「深江海岸」で
この春から秋にかけて
筑前深江アーツキャンプ!を開催しております。
ブログもご覧下さい。
すでに「春の陣」は終わり、
次の「夏の陣」が、なんともう来週末!

で、その「夏の陣」の中で、かえっこやります。
みなさん来てね~!

■2006年7月2日(日)13:30~15:30
場所は・・・・
福岡県糸島郡二丈町深江の 深江海岸(海の家「Kjayat」(カジャット)周辺

※アーツキャンプへの参加も歓迎。ご連絡下さい。
[PR]
# by kaekkonet | 2006-07-02 13:30 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
こちらでは決めていません。そうしてもよいし、当日持ってきてもらうようにして、最初に並べる分だけ、スタッフで準備したり、こちらから送ったりでもよいし。
[PR]
# by kaekkonet | 2006-06-29 00:13 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(1)
開催場所:神奈川県 開成町 瀬戸屋敷

6月24日(土) 午後1時~3時
※雨天決行。
※12時30分から、受付します。

今回は、同日16:00~18:00にて開催する、
「アサヒビール・開成町 文化フォーラム『古民家から地域創造-瀬戸屋敷の可能性を探る』」の関連企画として開催します。

瀬戸屋敷の隅々までを会場として開放し、地域の子どもたちと大人たちが触れ合いながら、「瀬戸屋敷」の新たな活用事例紹介の一つとして、体験していくものです。

文化フォーラムと併せてのご参加もお待ちしています。

主催:アサヒビール株式会社  共催:開成町 
[PR]
# by kaekkonet | 2006-06-24 13:32 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)

富山県射水市で開催

富山県で学生と障害者の方たちのサークル「あいのり」さんが初めての開催に向けて準備中です。楽しんでくださいね~。

北日本新聞に事前記事が載っていたということで、氷見市の永芳閣女将・平田淑江さんから
情報提供いただきました。ありがとう。

記事はこちら

5月28日(日) 富山県射水市「海王丸パーク」

後援: 北日本新聞社

※大人向けに日用品かえっこコーナーもやるんだって?ほぉ~・・・
[PR]
# by kaekkonet | 2006-05-28 10:00 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)

山梨でのかえっこ開催

山梨かえっこクラブの伊藤です。

山梨のかえっこ開催情報です。
今週末、上野原市で「かえっこ」をおこないます。

日時:5月21日(日) 13:30〜16:00
場所:上野原市勤労青少年ホーム 2階大会議室

上野原市では、初のかえっこです。
今回は、space“もやい” という市民グループが企画してくださいました。

お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
[PR]
# by kaekkonet | 2006-05-21 09:29 | Trackback | Comments(0)

登戸でのかえっこ開催

のぼりとゆうえん隊の余川です。
http://www.noborito.net:16080/~noboritoyuuentai/

http://www.tamajin.jp/degiorigi/noborito/

今週末から2週間に渡りアートイベントで「かえっこ」を行ないます。
4/29-30は藤さんも参加していただきます。
「かえっこ」は4/30、5/7、5/14と日曜日ごとに3回行ないます。
他のアーチスト、市民グループに参加型のワークショップ、ゲームなどを
してもらって、参加するとカエルポイントをゲット!
全てのコンテンツを「かえっこ」に集約しようというものです。
イベント期間中はかえっこバンクと小さなかえっこの店を常時出店します。

http://www.noborito-map.com/

早速ですが、多くの方に知ってもらえればと思います。
[PR]
# by kaekkonet | 2006-04-30 12:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
b0087598_9545593.jpg会場:大阪府貝塚市 
コスタモール二色の浜 イルカ広場
日時:4月29日(土・祝)~30日(日) 13:00~16:30

ゴールデンウィーク最初の休みの4/29、4/30に実施しました。

初日は時折雨がおち、屋外スペースでの実施だったため、ワークショップの一時中止などやむをえない実施となりました。


b0087598_9552927.jpg2日目は晴天に恵まれ、青空のもと元気で笑顔いっぱいの子供たちが集まりました。

今回の実施に当たり、館内での告知以外に小学校や幼稚園などへ事前にチラシやポスターを配布した事で認知も高かったように感じます。

継続的に実施していきたいです。


b0087598_9555248.jpg会場内に設けられた「似顔絵コーナー」では母の日、父の日も近いという事で、お母さんやお父さんの似顔絵を描いてもらうワークショップを実施し、多くの子供たちが参加されました。

終了間際に開催されたオークションは参加者は少なかったですが、問題なく終了しました。他会場での実施に比べると、子供たちの滞在時間が短いので、今後オークションは何度かに分けて開催できればと考えています。

4/29:約250名
4/30:約200名の参加(会場の親子含)

次回は秋の予定で開催したいと考えています。
[PR]
# by kaekkonet | 2006-04-29 08:57 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
東京でがんばってくださっている すがた誠さんから開催情報が届きました。実は今日と明日。もう半分終わってるじゃありませんか。
アップ遅くてごめんなさい。

日時:4月9日(土)・10日(日)

板橋区のNPOトライアルという団体が主催する高速道路高架下を活用したイベントの中での開催だそうです。一応イベントのホームページがありますが、「かえっこ」についての詳しい記載はあまりないみたい。

http://www.michi.tank.jp/   ← ん〜、ちょっと抽象的な内容?・・・

その他、4月17日(練馬区?のボランティア連合会主催)、
4月29日〜30日(モンゴル大使館後援)

の2回が予定されているようですが、詳細はまだ。
[PR]
# by kaekkonet | 2006-04-09 00:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
第2回 かえっこバザール 報告書

日時 : 2006年4月8日(土)13:00~16:00 
場所 : 北九州市立 子育てふれあい交流プラザ 多目的ホール 
参加人数 : 40名
子どもスタッフ:9名 
大人スタッフ:6名


【ワークショップ内容】
●旗を作ろう
●おともだちとめいしこうかんをしよう!
●まちがいさがし
●かえるビンゴゲーム
●オークション

【参加者の感想】
●参加してみて、チラシのイメージと違った感じがしました。前は興味がなかったが、来てみて子どもが喜んだのでイメージが変わった。参加してよかったです。
●おもちゃを持ってきて、また来たい。
●次回も参加したい。
●ワークショップがよかった。もっと、ワークショップの内容を前に出すといいと思う。前は、ただのおもちゃの交換会かと思っていた。

【スタッフの感想】
●今回は、乳幼児を対象にかえっこをするということの難しさを痛感しました。
①子どもスタッフの人数が、大人スタッフの子どもしかいなくて、スタッフ交代ということができなかった。(乳幼児が対象のため交代ができなかった。)そのため子どもスタッフが3時間働くことになり、なかなか遊べないがポイントは、たまっていくという状態になり、オークションの時に参加者とのポイントの差が大きく、参加者と子どもスタッフとの公平さがないのでは?というスタッフからの意見があった。

②オークションの時に大人スタッフが開催していたため、自分の子どもに対しての対応がなかなか上手くできなかった。例)参加者と子どもスタッフがオークションで競っていると、参加者に譲るように言ってしまい、ついつい色々口出しをしてしまう。などがあり、オークションには、交流プラザのスタッフの方に参加してもらうのも、1つの策かもしれないという意見がありました。

●今後、乳幼児対象に『かえっこ』を行うなら、子どもスタッフの小学生はポイント制を廃止し、代わりに3時間の乳幼児との交流に対し100円程度の謝金を出すのは、どうだろうか?という、案がでました。

●ワークショップ内容などを載せるなどして、もう少しチラシの内容を考えた方がいいと思いました。

●『かえっこ』の初参加の方でも、すぐわかるような説明を会場のどこかに明記しておいた方が親切だと思う。

●参加者の方で、ただのいらなくなったおもちゃの交換会(リサイクル)と思われているのか、子どもスタッフに対してきつく当たる場面があり、とても残念でした。おもちゃに対しポイントをつけている子に、参加者が『早くしなさいよ』、『これは、ちゃんとポイントつけているの?!』など、一生懸命している子どもに、大人が発言する言葉とは思えません。そのため、「かえっこ」の真意を大人に対して理解してもらえるような文章などが、会場かチラシに必要かもと思いました。

かえっこ発案者 藤 浩志さんのHPから。
『子どもがいらなくなったおもちゃは、他の子どもにとってはお宝だったりする。おもちゃの交換をできないものかと考えた藤さんは、「かえっこ」と称して、子どもたちのいらなくなったおもちゃを持ち寄ってもらい、お店を作って、おもちゃを交換する場を作ったのだ。参加者は子どもたち。そして「子どもの心をもった大人」という。もし、おもちゃを持っていなくても、レジをしたり、お店のお手伝いをしたりすれば、ポイントがもらえる。
「かえっこは、『お金のいらない子どもの遊び場』。子どもたちが遊びの中で自主的に、自由な活動を地域の中で実施し、地域社会に新しい活動が芽生えるといいと思います。」
[PR]
# by kaekkonet | 2006-04-08 13:00 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
会場:須磨パティオ 買物広場
日時:3月25日(土)~26日(日) 13:00~16:30

先週までの寒さがウソのように、空一面に青空が広がりました。

春休み最初の週末ということもあり、会場はおもちゃが大好きな子供たちの笑顔でいっぱいでした。

須磨パティオで開催されるのが2回目ということもあり、認知も高かったです。継続的な実施が望まれます。

会場内に設けられた「似顔絵コーナー」や「サンバイザー作りコーナー」「○×クイズ」「かるた作り」などのワークショップにも多くの子供たちが参加されました。

終了間際に開催されたオークションは当日集まったお宝おもちゃが目白押し。
何とか競り落とそうと白熱したものになりました。 「次回はいつ頃?」との問い合わせもあり、盛況でした。

3/25:約1500名
3/26:約1200名の参加(会場の親子含)

イベントレポートはこちら
https://patio.gr.jp/walking/

次回は
9月23日(土)~24日(日) 13:00~16:00
の予定で開催します。
[PR]
# by kaekkonet | 2006-03-25 13:00 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)

北九州での開催

北九州市の 市立 子育てふれあい交流プラザ という施設が、もうすぐオープンだそうです。で、オープン企画?かな?かえっこバザール in こくら 開催予定です。

■場所:子育てふれあい交流プラザ 多目的ルーム
     北九州市小倉北区浅野3-8-1 AIMビル3F

■日時:2005年12月23日(金・祝) 午後1時~4時

■主催:北九州市子育てふれあい交流プラザ・かえっこ実行委員会
[PR]
# by kaekkonet | 2005-12-23 13:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)

富里市での開催

千葉県富里市日吉台の「サンタフェスタ2005実行委員会委員長」さんから
かえっこ開催のご相談を受けております。
千葉県といえば、我孫子の「モモの会」さんが
かえっこプロフェッショナルですが、
お近くでしょうか?

12月18日(日)開催予定。 時間など詳細はまた。
[PR]
# by kaekkonet | 2005-12-18 09:57 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)

山梨かえっこクラブ

「山梨かえっこクラブ」というのができちゃったみたいですよ。
さてさて、楽しみですね~。。。

ブログサイトも作ったそうです。

で、そのブログにも情報が載せられていますが、

甲府市の環境リサイクルフェアでのかえっこ開催だそうです。

これは、昨年同様、甲府市環境センターで行われる「かえっこ」のサポートです。
以下は開催情報。

第8回 環境リサイクルフェア ~みんなで広げよう!「もったいない」の環(わ)!~
日時 2005年11月20日(日)午前10時~午後4時
場所 甲府市環境センター (山梨県甲府市上町601-4)
主催 環境リサイクルフェア実行委員会 電話055-241-4312

「山梨かえっこクラブ」の私と甲府市環境センターの職員さんがお待ちしています。
遊びに来てくださいね!

。。。。。ということでした。

今後、ある程度開催を重ねていただいている開催地の方には、直接このブログへの書き込みをしていただこうと思っています。
よろしくお願いします。
[PR]
# by kaekkonet | 2005-11-20 09:40 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
長崎のハウステンボスでかえっこが開催されそうな動きが。

第2回ごみゼロ推進九州ブロック大会 
「環境フェスタ in ハウステンボス」(仮称)の中での開催。
日時: 10月22日(土)10:00〜16:00

入場料などの詳しいことはまだ決まっていません。
追ってアップします。
[PR]
# by kaekkonet | 2005-10-22 15:00 | Trackback | Comments(0)
管理者の地元で参加しているブログサイトで情報をキャッチしました。
福岡県の糸島方面、前原市の中心街で地域の団体、
「糸島子ども劇場」がかえっこ開催予定のようです。

日時:8月25日時間はまだ情報なし
場所:サンリブ前原店の前の「ふれ愛処」

ここは、すごいですよ。なにがすごいって、かえっこ開催が最初から2番目、、、というか、「かえっこ」というちゃんとした名前をまだつけていなかったころの開催地。団体として開催した最初のところです。
スタンプもまだ今のスタンプがなかったので、メンバーの中の器用なお兄さんが消しゴムで作ってくれたし、カードも色画用紙にコピーでしたね。
「かえっこの原点」。
※もしかしたら世界共通タイプのポイントではないかも。でもきっと誰でも楽しめますよ。
[PR]
# by kaekkonet | 2005-07-17 22:05 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
今月末に保育所でも開催が予定されている、
ウチの本拠地:福岡県糸島郡二丈町深江 ですが、
秋にも開催が予定されています。

ひとつは10月30日(日) 深江校区文化祭  だったかな?
もうひとつはまだ決定ではありませんが、
たぶん、11月19日(土) 深江小学校 環境フェスティバル
だんだん地元でもじわじわと浸透してきたカンジ
。。。。ですね!深江のみなさん
[PR]
# by kaekkonet | 2005-07-13 22:10 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
福岡市西区今宿の今宿公民館主査、、、というちょっと聞くと硬そうな肩書きのお姉さまからメールをいただき、かえっこを伝授することになりました。
11月12-13日の「今宿文化祭」の中で、13日のイベントとして是非開催したいと言うことで、夏には子ども会リーダーを集めて講習会をすることに。深江の皆さんも、深江小のかえっこの1週間前です。練習に行ってみてはどうでしょうね?
[PR]
# by kaekkonet | 2005-07-13 22:06 | Trackback | Comments(0)
茨城県ひたちなか市で、舞台美術のワークショップと平行してかえっこを準備中です。

日時:10月22日 時間未定
場所:ひたちなか勤労者総合福祉センター(ワークプラザ勝田)ロビー

絹川友梨さんのインプロ劇の舞台美術制作ワークショップに絡めたかえっこというちょっと複雑?な開催形式です。
お近くの方はご参加ください。

ひたちなか市のHP↓
そのうち募集など詳しい情報が掲載されるのではないかと思います。
http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/index.html
[PR]
# by kaekkonet | 2005-06-23 21:21 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(2)
東京の練馬区立美術館での展覧会企画の中でかえっこ開催が決まりました。
展覧会の情報はこちら↓
http://www.city.nerima.tokyo.jp/museum/tenji/volunteer05.html

かえっこの日程は
8月9日(火)〜14日(日) 午後2〜4時
場所:東京都練馬区立美術館

かえっこと平行してプラスチック素材を使った工作ワークショップもあります。
始めの2〜3日間くらいは私たちも居る予定です。お楽しみに。
[PR]
# by kaekkonet | 2005-06-23 20:20 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
大宰府市といえば、もうすぐ九州国立博物館がオープンということで盛り上がってきているみたいですが、
それに微妙に関係しているようなイベント
「だざいふ☆スタードームフェスティバル」に1ブースかえっこが参加。
これまた家族で入れ替わりながらの参加です。

日程:9月17日(土)18日(日)の2日間
場所:大宰府政庁跡

だざいふ☆スタードームフェスティバルのブログサイトをご参照ください。http://dsdf.exblog.jp/

まだ決定ではありませんがその2週間く蕕じ紊、大宰府市の環境イベントが予定されていて、そのコーディネートを依頼されている団体のほうから、かえっこをやりたいというご連絡がまいりました。
大宰府市なら、そのころには職員の方の中に、かえっこ経験者が何人か居るはずですよ。。。とアドバイスしましたが、なんか「かえっこ」が飛び交い始めたカンジですね。
[PR]
# by kaekkonet | 2005-06-23 19:19 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
福岡市の百道(ももち)TNC放送会館で
2回目のかえっこが開催予定です。

日程:8月27日(土)・28日(日)の2日間 時間は未定
場所:TNC放送会館 たぶん1Fのどこか

また家族での参加予定してます。来てね〜。
[PR]
# by kaekkonet | 2005-06-23 18:18 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
福岡県糸島郡二丈町深江。。。といえばウチの近所ですが、
ウチの2歳の息子がお世話になっている保育所の夏祭りに今年もかえっこが参加します。
昨年台風で中止ということになったので、今年はなんとしても開催したいと意気込んでいます。

日時:7月30日(土) あれ?何時でしたっけ?夕方5時くらいからです。
場所:二丈町深江保育所 そら組教室

かえっこ班リーダーはもちろんマコトくんママの私。
天気になれ!
[PR]
# by kaekkonet | 2005-06-23 17:17 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)

富山県氷見市で準備中

富山県の氷見市という海沿いの町で行われる
「氷見クリック2005」という イベントの中で かえっこ開催が計画、進行しています。
実はちょっと遠いのですが、家族全員で参加しようと企んでいます。

日程:8月6日(土)
場所:光禅寺 という禅宗のお寺の境内 だそうです。
なんでも藤子不二夫Aの安孫子さんの生まれた家で、
お寺の中にオバQやら、藤子さんのだるまの屏風やらがいっぱい飾ってある。。。ということです。
楽しみです。
[PR]
# by kaekkonet | 2005-06-23 16:15 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)
三重県久居市の市民まつりの中でかえっこ開催を計画中だそうです。

場所:三重県久居市 久居市役所周辺で行う久居まつり会場内
日時は10月2日 (日曜日)13時〜15時

ワークショップ会場では輪投げなどのミニゲーム予定。

当日は10時〜16時まで当会場や周辺の駐車場、路上にて 子供みこし、フリーマーケット、仮装大賞などのイベントが行われるようです。

こういう大きなお祭りのなかでのかえっこも結構多いですね。
幸せなかえっこになるといいですね。
[PR]
# by kaekkonet | 2005-06-20 14:07 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
宮城県の仙台市で5月5日こどもの日に開催しているのかな?どうだったかな?
・・・とおもっていたら、延期のお知らせを頂きました。
準備不足のままあわてて開催するより、じっくり楽しむのも大切なことですね。がんばってください。

場所:八木山市民センター 和室
日時:6月26日(日) ひる 12時〜2時

ということです。
主催者:「八木山自然友の会」
[PR]
# by kaekkonet | 2005-05-25 15:48 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)