かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

京都橘大学の小暮ゼミ学生さんから開催情報をいただきました。

「都市環境デザイン学科2回生ゼミ20名が文化をつくって楽しむための
フィールドワークの一環で行っています。」とのことです。

日時 2010年5月30日(日)10:30~13:30(12:00~12:30休憩)
場所 東御坊(山科別院長福寺)
   ⇒地図
参加無料

※駐車場がありません。お車でお越しの方は、お近くの有料駐車場などをご利用ください。

『こどもフェスタ2010つながろう、ひろがろう、やましなこども商店街-』
(PM3:00まで)の中での開催のようですね。
(内容:フリマ、模擬店や絵本、工作、ステージ、など)

全体企画(こどもフェスタ2010)のお問い合わせ
   →NPO法人山科醍醐こどものひろば
    (075-591-0877  kodohiro@gmail.com   http://www.kodohiro.com

主催:京都橘大学都市環境デザイン学科2回生小暮ゼミ(TEL:075-571-1111 大学代表電話)
協力:東御坊、NPO法人山科醍醐こどものひろば、TAM研(橘アーツマネジメント研究会)

なお、次回は6/20に同じく10:30から今度は東部文化会館において、「子どもの文化フォーラム」の一環として行います。5/30に来らなかった人はぜひこちらにどうぞ(秋にも3回目を行うかも知れませんけれど)。
[PR]
by kaekkonet | 2010-05-30 23:55 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
環境学習施設「eco-T(エコット)」の3周年記念イベントでのかえっこ開催だそうです。

『みんなおいでん!!エコットフェスタ 2010』

日時: 2010年5月30日(日)10:00~16:00
場所: 豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」


詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://eco-toyota.com/event/100530ecot-festa2010.pdf

** 実施内容 **
●オープニングイベント
 ~ハンドベルのコンサートやエコット劇団「めぐり座」の初公演~
●スタンプラリーでまわる「エコ屋台村」
●かえっこバザール ~いらなくなったおもちゃや絵本の交換会♪~
●自然観察の森「新ネイチャーセンター」紹介
●レッツリユース「一箱フリーマーケット」  (※雨天中止)
●とよた農山村魅力発見コーナー
●石畳足湯 in eco-T ~ゆったり、のんびり~
●五平餅やカップケーキなどの軽食販売
●モリゾーとキッコロが、みんなの環境活動の応援に来るよ!
●パッカー車(ごみ収集車)と記念写真を撮ろう!

もりだくさんですね~。お楽しみください!
[PR]
by kaekkonet | 2010-05-30 16:53 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
◆兵庫県加古川市加古川町にて「かえっこバザール開催します!」
というお知らせが届いています。

日時: 2010年5月29日(土)・30日(日) 10:00 ~15:00
場所: ニッケパークタウン センタープラザ〈1F〉

     加古川市加古川町寺家町173-1
      (079)421-8018
     
詳しくはホームページをご覧ください。
http://nikke-parktown.com/
b0087598_122879.jpg

[PR]
by kaekkonet | 2010-05-29 11:58 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
横浜市環境創造局が主催する「市民創発・環境行動フォーラム 2010」において
かえっこバザールを開催することになりました。

…とお知らせが届きました。

「都市型エコライフスタイルのすすめ」をテーマとして、横浜トリエンナーレの会場にもなったBankART Studio NYKで、“楽しみ”ながら環境について考えることを目的とした体験 型イベントです。
 市民活動団体、企業、大学・研究機関、行政などによる体験型展 示コーナーでは「くらしの中のエコ(地球温暖化や3Rなど)」 「水の大切さを考える」「自然と生き物(生物多様性)」をテーマに、約50のブースが出展します。また、横浜産の新鮮な野菜の直売や、地場食材を使ったフードコーナーも展開されます。

「市民創発・環境行動フォーラム2010」について詳しくは
こちら↓
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kyouiku/gekkan/

日時: 2010年6月5日(土曜日)・6日 (日曜日) 10:00~17:00
場所: BankART Studio NYK

    神奈川県横浜市中区海岸通3-9 (みなとみらい線馬車道駅徒歩4分)
    アクセス:http://www.bankart1929.com/
b0087598_1121584.jpg

[PR]
by kaekkonet | 2010-05-27 11:07 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(1)
鹿児島市から開催情報が届きました。

「すこやかふれあいフェスティバル」での「かえっこバザール」。
日時: 2010年5月22日(土)・23日(日)10:00~16:00
場所: 鹿児島アリーナ


主催: KTS鹿児島放送
KTSイベント情報ページ
[PR]
by kaekkonet | 2010-05-22 12:03 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
「りんくうプレジャータウン・シークル」さんから
第10回かえっこバザールのお知らせをいただきました。

日時: 2010年5月16日(日) 13:00~17:00
場所: りんくうプレジャータウンシークル 
    2F もぐもぐキッチン横 エレベータ前

[PR]
by kaekkonet | 2010-05-16 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
「わが町にしなり子育てネット」さまより開催情報が届きました。

子ども元気まつりの中での開催だそうです。
日時: 2010年5月16(日)111:00~14:00
場所: 西成公園


b0087598_12302848.jpg

西成ではかえっこバザールを2007年より始めて
もう20回以上開催してきましたので、
少しばかりは知られてきていますが
おもちゃや本など破損したものがだいぶ出てきました。
これをどうするかがちょっと悩みどころです。
今回、おもちゃ整理もお手伝いの中に入れようと思っています。


…とのことです。そうですね~…長く開催を続けていると、
ずっと売れ残り続ける破片系…
でもそこから何か新しい活動が生まれる可能性も!
楽しんでくださいね。
[PR]
by kaekkonet | 2010-05-16 11:23 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
JR中央本線山梨市駅 駅前朝市にて毎月かえっこ開催中!
…との情報がとどきました。

3月より、毎月第2日曜日 JR中央本線山梨市駅前
夢の実ひろばにて開催されている、
NPO法人やまなしし朝の市の会主催の「朝の市」会場
で〝かえっこ〟をしています。
山梨市の朝市の日は、かえっこの日!遊びにきてね。

日時:毎月第2日曜日 8時頃~12:00 
場所:JR中央本線山梨市駅前夢の実ひろば
   (「やまなしし朝の市」会場)


主催:特定非営利活動法人 やまなしし朝の市の会
協力:山梨かえっこクラブ かえっこカエルクラブ

…ということです。
毎月ですか!楽しんでくださいね~!
[PR]
by kaekkonet | 2010-05-09 22:41 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
取手アートプロジェクトさんからのかえっこレポートです。

本日、ここのところ恒例になってきた取手市の岡堰(おかぜき)こいのぼりプロジェクトのかえっこをしました。
今年はとりで鳥の会の協力でバードウォッチングと鳥のぬりえのWSをしました。
鳥の会のみなさんが、フィールドスコープを水際に並べ、対岸の鳥を見つけよう、というものだったのですが、この時期鳥が少なく、何も見れなかったらおもしろくないので、いつでも鳥が見れるようにと会員の方が対岸で鳥の絵を掲げてそれを見る、ということをしました。それが思わぬおもしろさをかもしだしていました。
こどもに「鳥が見えた?」ときくとにやっと笑って「おじさんが見えた」みたいな(^^;
ぬりえは日本野鳥の会茨城支部が提供してくださいました。70枚用意してほぼ全部なくなりました。
今日はお天気が良く、気持ちの良い一日でした。


…とのことです。なかなか微笑ましい雰囲気のWSですねぇ~
TAP(取手アートプロジェクト)のブログに様子がアップされていますのでご覧下さい。
http://blog.toride-ap.gr.jp/
[PR]
by kaekkonet | 2010-05-04 10:59 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
情報掲載が遅れまして申し訳ありません。
明日です!!

日時: 2010年5月2日(日)10:30~16:30
場所: 新・香芝ハウジングステーション

施設HP:http://shinkashiba.neimuzu.co.jp/index.html
b0087598_16553113.jpg
b0087598_1656630.jpg

[PR]
by kaekkonet | 2010-05-02 16:49 | Trackback | Comments(0)