かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

毎年恒例、今年でええと…
6?or7回目だった…かな。(^_^;)・・・と開催情報いただきました。

日時: 2009年8月1日(土) 9:300~13時45分13:45
場所: 山梨市民会館


今年は事前学習として前日に山梨市社会福祉協議会主催の環境学習会で
学んだ子どもたちがおおぜいお手伝いしてくれます。

…ということです。
たのしい「地球環境とかえっこ」の話ができるといいですねぇ。
by kaekkonet | 2009-07-27 17:28 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
「昨年も同時期開催した夏まつりの中でかえっこを開催させていただきます。」
・・・と栗東市の栗東芸術文化会館さきらからご情報をいただきました。

さきらタウンふれあい夏まつり2009
日時: 2009年7月26日(日)13:00~20:00
場所: 栗東芸術文化会館さきら


・かえっこバザール13:00~17:00 大ホールホワイエ
昨年好評により、今年も開催!
全国で人口が増え続けているのは沖縄と滋賀だけだってこと知ってますか?
特にこどもたちが異様に多いこの地域。おもちゃもその成長とともにたくさん存在し、そして眠っているはず。
昨年は想像以上に盛り上がり、今年はさらにヒートアップするかも。

・さきらのおばけ屋敷13:00~18:00 中ホール
夏吉例となったおばけ屋敷。今年は場所を中ホールに変えての劇場探検的おばけ屋敷。
ボランティアコミュニティの手慣れたメンバーが空間づくりとおばけを演じます。
さらに、恒例の「今貂子+倚羅座」(舞踏集団)のほんものおばけパフォーマンスも顕在。

・さきらde盆踊り19:00~20:00 シンボル広場
まつりの最後をみんなで踊りまくります!滋賀名物「江州音頭(ごうしゅうおんど)」
昨年は約1500人が踊りました。トランスミュージックであり、コンテンポラリーダンスであるのが盆踊り、とさきらでは捉えています。
滋賀のゆるキャラ(着ぐるみ)やおばけ屋敷のおばけ達も踊りに乱入します。

・ふれあい屋台村&フリマ13:00~20:00 シンボル広場
まつりを盛り上げる、さきらタウンの街の人たちによる屋台村。
自治会や住民間の交流コミュニティの場になっています。

盛りだくさんで楽しそうですね~・・・
京都でかえっこを開催されている、
京都橘大学の小暮ゼミの学生さん達が昨年からお手伝いに行って下さっていて、
今年も。だそうです。地元のお母さん達と良い感じのつながりもできていて、
そこから地元と施設のつながりもできてきて…
かえっこの醍醐味は、実はそこらへんなんですよね~・・・

by kaekkonet | 2009-07-26 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
b0087598_12125513.jpg

「木と遊び木に学ぶフェスタ&かえっこ@いわき湯本」
日時: 209年7月26日(日)
場所: 正木屋材木店敷地内

夏休みの一日を大人も子供も有意義に楽しく過ごしながら森林や木材、地産地消、
地域産業の活性化について感じていただいたり、
参加した方お互いが何かでつながりあって行ければ・・・といっても基本は楽しもう!です。

おでかけアリオスさんもいらっしゃる予定です。
(渡辺亮さんのワークショップの発表会)

・木工(夏休みの宿題、木琴作成など)
・木材フリマ
・けやき工房さん(ドーナツ、かき氷、お弁当など)
・うどん・そば
・手作りショップ
・インディアンヴィレッジさん
・かえっこ@いわき湯本(de le 助っ人ゆもと)
・森に親しむ会
・足湯
・おでかけアリオス発表会

その他飲食、物販、ワークショップなど募集しています。
できればフリーマーケットも開催したいと思います。
出店料などはありません。

理想としてはアリオスプランツのプチ版みたいな感じで
様々な人、ものがごっちゃに交差している感じです。


・・・と、準備段階のちょっとごっちゃなカンジも伝わってきました。
この準備期間がまた、楽しめるわけです。

by kaekkonet | 2009-07-26 00:00 | 東北開催情報 | Trackback | Comments(0)
取手市では、「取手アートプロジェクト」というアートイベントが毎年開催されていますが、
その実施本部が、この6月にこの井野団地に引っ越したそうで、

カフェ機能も兼ね備えたスペースで、夏休みには「わくわくワークショップ」という
親子向けのプログラムが予定されていたり、
ギャラリーで様々なワークショップが行われたり、賑やかな様子です。

そして、そのようなプログラムの中でも「カエルポイント」をあげて、
かえっこへの参加を促したり、
地域の子どもたち向けのイベント内でかえっこを開催したりしながら、
かえっこで地域をつなぐ…繋がっていく感覚。

とても嬉しいお知らせです。盛り上がるといいですね。

日時: 2009年7月25日(土) 時間は午後からになる予定…
場所: 取手市の井野団地、夏祭り会場内


ゆる~く、しっかり繋がってください。
by kaekkonet | 2009-07-25 13:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
北九州市での開催、しばらくぶりではないでしょうか?楽しみですね

日時: 2009年7月25日(土)・26日(日) 11:00~17:00
場所: イオン若松ショッピングセンター


★おもちゃ病院も併設されるようです。

施設HP→http://www.aeon-kyushu.info/wakamatsu/index.html
by kaekkonet | 2009-07-25 11:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
ユリックスさんから情報が届きました。
東京子どもの城の派遣事業として
「とり+かえっこ」レクチャー講座を開催する・・・  ということです。
b0087598_1035198.jpg


講座の実践として、
8月8日(土)・9日(日)には
当館の恒例事業のなかでのかえっこ開催も予定されています。
こちらの詳細は追ってお知らせします。
by kaekkonet | 2009-07-24 14:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
ココウォークさんでの開催はもう4回目ですね。

日時: 2009年7月19日(日)・20日(月・祝) 13:00~16:00
場所: みらい長崎ココウォーク
 お祭り広場

イベント情報のページに詳細が載せてありました。
by kaekkonet | 2009-07-19 13:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
徳島県鳴門市の公園で、季節イベントとしての企画が通ったそうです。

日時: 2009年7月19日(日)/予備日:20日(海の日)
場所: 鳴門ウチノ海総合公園

同公園では9月20日(日)と12月20日(日)にも開催予定だそうですよ。
海沿いの、気持ちよさそうなところですね~。
b0087598_13494034.jpg

by kaekkonet | 2009-07-19 00:00 | 四国開催情報 | Trackback | Comments(0)
本当にゆっくりじわじわではありますが、地域の子どもたちに知ってもらえてるみたいです。
・・・と、小さな「かえっこや」さんをゆっくり開催中の小原さんから
報告と、もうすぐ開催のお知らせです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●かえっこや●

神戸市兵庫区の平野交差点そばの平野商店街に、かえっこやがオープンしました。
土、日(不定期)にはカエルポイントを使ってお店やさんごっこを楽しむことができます。
平日には、おもちゃで遊べるプレイルームや子育て相談なども行っています。
(平日でももってきたおもちゃをポイントにかえることもできます。)
今後、いろいろな催しも行う予定です。
ぜひ一度いらしてください。

※スペースがとても狭いので入るのでお待ちいただくことがあります。
※オークションはありません。

■次回かえっこや
日時: 2009年7月18日(土)13:00~20:00ごろまで
場所: かえっこや
 (神戸市兵庫区の平野交差点にあるたばこ屋のとなり)

※平野商店街のなつまつりで使えるえんにちひきかえ券がもらえるよ!
(お子さまのみ。数に限りがございます)

■これまでのかえっこや
2009年5月17日(土)12:00~5:00
      6月14日(日) 1:00~5:00
      6月28日(日) 1:30~4:00


/// いいな~!行ってみたいな~… ///
by kaekkonet | 2009-07-18 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
西宮市立高須児童センターから、「いよいよ明日!」とドキドキの直前情報が届いていました。

高須児童センターまつり2009
  “かえっこバザールとゲームでござーる”
日時: 2009年7月16日14:00~17:00(受付は16:30まで)
場所: 西宮市立高須児童センター


★かえっこのほかにも、児童館ならではの手作りおもちゃを景品としたゲームコーナーもあるようです。

子どもスタッフ13名・ボランティアさん12名・職員7名の皆さん、
明日の本番に向けて、わくわくですね。

楽しく楽しく…ですよ。
by kaekkonet | 2009-07-16 14:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(2)