かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

愛知県豊田市から初かえっこのお知らせをいただきました。

日時: 2009年5月31日(日) 11:30~14:00
      (かえっこオークション 14:15~15:00)
場所: 豊田市環境学習施設「eco-T(エコット)」
     〒470-1202 愛知県豊田市渡刈町大明神39-3 渡刈クリーンセンター内
     TEL 0565-26-8058
     URL  http://www.eco-toyota.com/

2周年記念イベント「エコットフェスタ」のなかで開催。
★小、中学生の「こどもスタッフ」も募集中。

エコットフェスタについて詳細はコチラ↓
http://www.eco-toyota.com/event/090531ecot-festa2009.pdf
かえっこの内容、こどもスタッフ募集などについて詳細はコチラ↓
http://www.eco-toyota.com/event/090531kaekko.pdf
[PR]
by kaekkonet | 2009-05-31 11:30 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
鹿児島からの情報をアップするのが遅くなりました!
ゴメンナサイ。

2009すこやかふれあいフェスティバル
日時: 2009年5月30日(土)31日(日) 10:00~16:00
場所: 鹿児島アリーナ
 
主催: KTS鹿児島テレビ

鹿児島アリーナといえば、鹿児島では最大の施設ではありませんか?
なんか、「かえっこ、鹿児島を制す」ってカンジで嬉しいな~・・・
[PR]
by kaekkonet | 2009-05-30 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
篠山チルドレンズミュージアムさん、
今年でGWのかえっこ開催が4回目だそうです。嬉しい報告をいただきました。

「かえっこ」の追っかけをしています!!といったお客様が来て下さったり、
連日おもちゃの持ち込みにおわれるほどで、今年も心待ちにしてくださってた
方々にお越しいただきました。

ちるみゅーでの「かえっこバザール」も今回で4回目の開催となり、
だいぶ定着してきたように思います。

しかし、ポイントを貯めるの遊びや、お仕事が広がらず手持ち無沙汰になる時もあり、
もう少しお仕事内容を工夫したいと思っています。

「次はいつするの?」「またやってほしい!」との声が沢山上がり、
急遽夏休みにも「かえっこバザール」を開催したいと思っています。



お仕事内容ですか…チルミューの中には楽しい展示がいっぱいあるので、
館内を探検して回って「・・・」を見つけて、どこにあったか教えてくれたら  とか
顔にちょっと楽しいメイク?らくがき?を描いて歩いてくれたら・・・  とか
お仕事というカンジじゃない、わくわくの体験は?

最近お勧めのワークショップは、
お父さんやお母さんに、マッサージでサービス!(ちゃんと指導者つき)  とか
おもちゃを重曹でキレイにクリーニング!ぬいぐるみもフンワリお洗濯したり!  とか
ご家族でお楽しみいただけそうじゃないですか?

いやぁ~夏休みのチルミューかえっこ!楽しみです。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by kaekkonet | 2009-05-28 23:37 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)

かえっこマップ

水戸こどもの劇場さんから、「かえっこMap2009」をたくさんいただきました。
全国でかえっこを開催されている方々の情報が満載です。
b0087598_21442063.jpg

マップの裏はかわいい「かえっこに行こう!」説明イラスト。
b0087598_21444379.jpg

別に情報版もあります。切込みを入れて折ると小さな冊子になります。
ピンクの西日本版とブルーの東日本版が裏表になっています。
b0087598_2145328.jpg
b0087598_21452773.jpg


ご希望の方はご連絡ください。
いただいたものですので、原則無料配布いたしますが、
件数が増えれば、郵送費も結構かかってしまいそうです。

マップ(32g)と情報版(16g)、各1部ずつなら、A4封筒(15g)に入れて
どうやら定形外郵便140円で送れそう。


送付先住所と、希望枚数をご連絡いただき、
必要分の切手を送っていただくことにしようかと思います。
部数が多い場合は、500円のエクスパックが良いでしょうね。

結構たくさんありますので、どうぞご遠慮なく。
[PR]
by kaekkonet | 2009-05-17 21:59 | 備品・グッズ・その他 | Trackback | Comments(1)
『グローバルフェスタinくるめ』でのかえっこ開催、
今年もやります!と先日お知らせをいただいたのに、
いただいたチラシのPDFを変換するのがなかなかできなくて…
遅くなりました。ゴメンナサイ。

日時: 2009年5月17日(日)10:00~17:00
場所: えーるピア久留米
b0087598_1362132.jpg

かえっこ以外のイベント内容もなかなか魅力的ですね~!

私はやっぱり「いろんな国のおいしい料理コーナー」が気になります。
久留米のみなさん、楽しんでくださーい。
[PR]
by kaekkonet | 2009-05-17 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
日時:2009年5月16日(土)・17日(日) 11:00~
場所:みらい長崎 COCOWALK
http://cocowalk.jp/index10.php
第3回目が決定したようです。

楽しくやってくださいね~
[PR]
by kaekkonet | 2009-05-16 11:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
2008年の5月、6月に京都市の山科ではじめて開催した、
お金のいらない、おもちゃのかえっこバザール(こどもの広場)を、
今年も開きます。

との事で、
企画・制作の京都橘大学都市環境デザイン学科2回生こぐれゼミの学生さんから
ご連絡いただきました。

■第3回かえっこバザールinやましな

日時: 2009年5月10日(日) 12:00~15:00

場所:山科青少年活動センター
スポーツ室
    (JR山科駅から徒歩10分)

地図:http://www.jade.dti.ne.jp/~yamasei/access/access.htm

センターの駐車場は小さいので、自家用車での来場の場合は、近隣の有
料駐車場をご利用ください(西友山科店、外環渋谷など)

小学生以上のお手伝いさんやポイントゲット遊び企画チーム大募集!

かえっこお手伝いさん希望の方は、11時頃に現地にお集まりください。
(開催中でも対応できます)

…という感じのようですよ。

あ。「電子ゲームや壊れたおもちゃは、対象外」だそうです。

大学のゼミの中でのかえっこ開催。珍しいパターンですね。しかも2年目。
小暮先生のゼミ、覗いてみたいですね。なかなかおもしろそうです。

そういえば、卒論の研究テーマに「かえっこ」を取り上げた学生さんも何人かいらっしゃいました。
そのうちのお一人はその論文で「学部賞」を受賞されたとか。
一度教えを請いに行ったほうが良いかも。
[PR]
by kaekkonet | 2009-05-10 12:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(4)
NPO法人プラス・アーツさんから
【芝浦ルネサイトまちびらきイベント】での開催情報が届きました。

日時: 2009年5月9日(土)13:30~17:00
場所: 芝浦ルネサイト
(東京都港区芝浦3丁目)
     JR田町駅東口より徒歩3分
参加:無料

(1)イザ!カエルキャラバン!
   かえっこバザール、水消火器で的あてゲーム、毛布で担架タイムトライアル、
   ジャッキでアップゲーム、持ち出し品なあにクイズ、紙食器づくり、おたま劇場、
   なまずの学校、GURAGURATOWN

(2)防災グッズのセレクトショップ

(3)クリエイターによるシェルター展示

■スタッフ募集中:
交通費(2,000円)、昼食、カエルキャラバンTシャツを支給いたします。
問い合わせ:NPO法人プラス・アーツ小倉
ogura@plus-arts.net
[PR]
by kaekkonet | 2009-05-09 13:30 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)

茨城県取手市から報告

GWの開催報告をいただきました。

2日にかえっこやりました。良いお天気で楽しくできました。
お客さんもそこそこ来てくれました。

2日の様子を簡単ですが、ブログに載せました。
http://nana-sai.blogspot.com/2009/05/blog-post.html

また、J:COMというケーブルテレビがこいのぼりの取材に来ました。
その中でかえっこも取材されました。


…ということです。
ブログによると…東京からわざわざ来た家族もいたとか。
[PR]
by kaekkonet | 2009-05-07 09:51 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
神戸市の「愛信学園」さま。私もあまり知らない間に、
いつの間にかじっくり開催を続けていただいているようです。

日時: 2009年 3月1日(日) 13:30~15:00
場所: 平野小学校くすのき校舎(旧くすのき幼稚園)

主催:愛信学園・子ども会

あっというまに10回目の開催!
当日は、シルバーカレッジの方にご協力いただいた昔あそびのコーナーなど
楽しいワークショップが行われ、
たくさんの方々に楽しんでいただけました。

…ということです。
ありがとうございます。なんか…うれしいなぁ…
[PR]
by kaekkonet | 2009-05-06 00:41 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)