かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月22日(日)に兵庫県多可郡多可町でかえっこを開催された
みなみ児童館さまからとてもうれしいご報告をいただきました。

今回はお天気は雨、しかも開催場所が前回よりも北部ということもあってか、前
回より参加者は少なかったものの、「楽しかった!!」「たくさんのおもちゃに
ビックリした!」「ゲームがおもしろかった!」という声を聞くことができたの
で、成功!!だったと思っています。保護者の方からも親子で楽しめたと言って
もらえました。

中学生もスタッフとして、一生懸命お仕事をしてくれ、とても助かりました。
また、地域のダーツクラブさん(←お年寄りのグループ)にもボランティアで出
店していただき、幼児とお年寄り、中学生とお年寄り、幼児・小学生と中学生・
・・さまざまな世代で交流もできました。今回も人、おもちゃ、あそびなど、様
々な出会いがあったこと、かえっこのおかげです。感謝しております。

児童館に遊びに来ていた小学生(当日は都合が悪くて参加できないと言っていた
)にも、かえっこ準備(カエルの工作など)や、ポスター作成などを手伝っても
らい、準備も「遊び」感覚でできて「かえっこ」に関わるすべてが楽しかったで
す。

来年度は3回開催予定です。


このような世代間交流や準備の楽しさ…この辺り、
実はかえっこの中でも一番大切にしたいところなんですよね~
ありがとうございました。
[PR]
by kaekkonet | 2009-02-23 15:29 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
多可町立みなみ児童館さまからの情報です。
昨年9月に初めて開催され、大好評だったので、
今年度中にもう1度、開催しようということになった…そうです。

日時: 2009年年2月22日(日)14:00~16:30
場所: 交流会館
    (兵庫県多可郡多可町加美区寺内251番地 ℡0795-35-1600)

主催: 多可町立中児童館・多可町立みなみ児童館

参加無料、申し込み不要。

今回はワークショップの企画を小・中学生と一緒にする予定。
事前の応募で11名がスタッフとして参加してくれることになったそうです。

この児童館では、中学生との交流があまりないので、「かえっこ」のおかげ
で交流をもてることを嬉しく思っています…ということで、

お役に立ててこちらこそ嬉しいですね。
かえっこを介して普段できない人同士の交流、つながりができていっていることを
感じる時が一番嬉しいんです。

ありがとうございました。
[PR]
by kaekkonet | 2009-02-22 11:37 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
東京・青山の「こどもの城」での開催予定情報をいただきました。
こんなに先の予定まで決まっているんですねぇ~・・・

3回目の「とり+かえっこ」
日時: 2009年2月21日・22日
場所: こどもの城・ギャラリー


この回は、こども実行委員が中心になって運営をする…そうですよ。
[PR]
by kaekkonet | 2009-02-21 00:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
開催の情報を見つけました。

石川県小松市の「小松おやこ劇場さんは、ほぼ年に1回くらい、
小松市周辺でかえっこを開催されているようです。
「ちなみに今年は…もうすぐで~す!」ということで。

日時: 2009年2月15日(日) 14:00~16:00
場所: 根上総合文化会館

     石川県能美市大成町ヌ118番地

かえっこを地域でじっくり定着させてくださっている様子…感謝です。
     
[PR]
by kaekkonet | 2009-02-15 14:00 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)
大阪のプラス・アーツさんから開催情報です。

「かえっこバザール in わがまち安全安心塾」

日時: 2009年2月15日(日)13:00~16:00
会場: 東淀川区民ホール(区役所3階)

     (大阪市東淀川区豊新2-1-4 大阪市東淀川区役所)

※参加無料
主催:大阪市東淀川区役所区民企画担当
協力:東淀川区PTA協議会
企画:NPO法人プラス・アーツ
 
<主なプログラム>
 かえっこバザール/親子で楽しめる防犯体験プログラム/大声コンテスト/
 子ども安全ビデオマップ/震災のお話のアニメの上映 など
[PR]
by kaekkonet | 2009-02-15 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)

兵庫県姫路市で開催予定

昨年10月に開催された兵庫県青年洋上大学同窓会さまから
2回目の開催情報が届きました。

日時: 2009年2月15日(日)13:00~15:00
場所: 姫路市灘市民センター
     (〒672-8021 姫路市白浜町宇佐崎中2-520)

春は近いけれど、まだまだ寒いこの季節、
暖かくして楽しんでくださいね~
[PR]
by kaekkonet | 2009-02-15 11:18 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
大阪の「プラス・アーツ」さんからの情報です。

イベント名: 『かえっこバザールin DO YOU KYOTO?』
(京都議定書発効記念活動交流会イベント)

日時: 2009年2月15日(日) 11:00~15:00

場所: みやこめっせ(京都市勧業館)第二展示場C面 
     (京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1/東西線東山駅より徒歩約8分)
     http://www.miyakomesse.jp/transportation/kyoto.php

★サポートスタッフを募集しているようです。
 近くかえっこ開催を検討中の方や、
 環境・教育関係の学生さんなどには最適の体験の場です。
 ふるってご応募ください。

■募集人数:10人
■集合時間:09:00
■解散時間:16:00頃(予定)
■スタッフ特典がすごい!
 「かえっこバンダナ」プレゼント!お弁当、飲み物、交通費一律2,000円支給

■連絡先: info@plus-arts.net
[PR]
by kaekkonet | 2009-02-15 11:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
こどもの城さんから開催のお知らせをいただいていたのですが、
アップするのを忘れていました。

明日だと思っていたら今日です!もうすぐです。
「かえっこ」と「とり+かえっこ」との違い、一度見てみたかったので、
今から出かけます!

日時: 2009年2月14日(土) 13:00~17:00
場所: 小城市児童センター「ゆうゆう三日月」

     (佐賀県小城市三日月町長神田1821-1)
[PR]
by kaekkonet | 2009-02-14 13:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
b0087598_15162774.jpg

b0087598_15171796.jpg
b0087598_15173593.jpg

★イベント名:かえっこバザールinつれのうてフェスタ
日時: 2009年2月8日(日)13:00~15:00(14:00~オークション)
場所: 福山市市民参画センター

※当日は朝からつれのうて友の会(NPO・ボランティア団体の集まり)
による催しがあります。

子ども達とオモチャを使ってオブジェ作りに挑戦してみたいと計画しています
…とのことです。楽しそうですね~
[PR]
by kaekkonet | 2009-02-08 13:00 | 中国開催情報 | Trackback | Comments(0)