かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奈良県北葛城郡の河合町というところで、じわじわかえっこ・・・
というより、「イザ!カエルキャラバン!」が浸透中です。

■かわいっこ かえるきゃらばん!inクリスマス会 
日時:2008年12月23日(火・祝) 11:00~15:00
場所:河合町福祉会館「豆山の郷」


クリスマスと防災の体験ゲームを企画しています。
ということです。

そうです。災害はクリスマスだろうがお正月だろうが待ってくれません!
「イザ!」という時のために、かえっこで遊んでおかないと。

・・・ていうか、この「豆山の郷」って
あらあら、温泉とかあって、いいな~…行きたい。
by kaekkonet | 2008-12-23 11:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
12月7日に開催された寺家町商店街での第1回かえっこバザール、
お陰さまで大盛況、大成功でした。」…と、うれしいご報告をいただきました。

以下、まだまだ興奮気味のメールを転記させていただきます。

多くのボランティアの方に助けられて大いに盛り上がりました。
b0087598_1219379.jpg

商店街で理事をしてくれているお母さんの呼びかけで大勢のお母さん仲間や子供たちが手伝ってくれました。加古川市の後援も受けて、市立幼稚園などへも手作りチラシを配ったりしたのも良かったと思います。
b0087598_12193497.jpg

ワークショップでは商店街の方にお願いして100人以上の子供たち折り紙を教えて頂き大好評でした。町内会から借りてきた輪投げも大人気。ボランティアで来てくれた人形劇も好評でした。
b0087598_12195023.jpg

商店街ではかえっこの他にも「竹とんぼ作り教室」、「凧作り教室」を開いたのですが受講者には壱かえるを渡してかえっこ会場に来てもらいました。

かえっこ会場の向かいで「和太鼓体験教室」も開催したのですがこれも受講者には「壱かえる」。会場が近くなので相乗効果でどちらも大いに賑わいました。
b0087598_12201976.jpg

年末の商店街のイベント「じけまちドンチャカ村2008」では明らかに「かえっこ」がメインイベントでした。かえっこのお陰で楽しいイベントになりました。
この熱気を是非来年にもつなげてゆきたいと思っています。

今回のイベントでは子供たちを喜ばせようと多くの善意のボランティアの方々と一緒に出来たことが最大の成果であり喜びでした。


地域SNS「ひょこむ」に「じけまちでかえっこバザール」というコミュニティーもできているようです。盛り上がってますねぇ~
by kaekkonet | 2008-12-22 12:26 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(1)
ラジオ福島いわき支社さんからご連絡いただきました。
 
12月に同じいわき市内で開催される「いわきアリオス」でのかえっこ
ラジオで流す情報としてキャッチし、
それを、同社のイベントに採用ということです。 

日時: 2008年12月21日(日)11:00~15:00
場所: いわきワシントンホテル1階特設広場」にて開催することと致しました。
 
詳細にいては、現在詰めの作業中ということです。ポスター等も現在作成中。 
by kaekkonet | 2008-12-21 11:00 | 東北開催情報 | Trackback | Comments(0)
JAF京都支部さんからの開催情報掲載がおそくなりました。
申し訳ありません。

日時: 2008年12月13日(土)
     1回目 10:00~12:00 2回目 13:00分~16:00

場所: けいはんなプラザ 住友ホール5F 小会議室「木津川」

      京都府相楽郡精華町光台1丁目7(けいはんな学研都市) 
      京奈和自動車道精華学研ICより約5分

予約不要。駐車場は1時間まで無料。

★人気アニメ「おじゃる丸」の交通安全アニメをご覧いただいたお子様に
  「かえるポイント」1ポイント贈呈いたします。

※こどもスタッフ(小学生の方)募集!!
  ご希望の方は下記JAF京都支部までご連絡ください。
  JAF京都支部 075-682-6000
by kaekkonet | 2008-12-13 01:31 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
8月の開催は、たくさんの参加者で賑わい、結構大規模なイベントになりましたが、
いろいろな課題をクリアしつつ、次は、規模を気にせずじっくりと内容にこだわっていきましょう。
お楽しみに!

日時:2008年12月7日(日) 13:00~16:00
場所:いわき芸術文化交流館アリオス

by kaekkonet | 2008-12-07 13:00 | 東北開催情報 | Trackback | Comments(0)
兵庫県加古川市の商店街の方からご連絡いただきました。

日時: 2008/12月7日(日) 11:00~15:00
場所: 兵庫県加古川市寺家町商店街の中の特設会場



商店街の年末の「せいもん払い大売出し」の期間中の土日(12/6/、7)に「じけまちドンチャカ村2008」というイベントを実施予定だそうで、大道芸、バナナの叩き売り、蚤の市、屋台村など様々なイベントを企画とか。
そのイベントの中の目玉として第一回目の「かえっこバザール」を実施して、
なんと今後毎月第一日曜日に商店街で実施している「じけまち蚤の市」の開催に合わせて
定期的に開催できたらと考えている・・・そうですよ。

すごい!楽しみ。
福岡県前原市の古い商店街の空き店舗をいくつか借りて
「こどもしょうてんがい」という名前で行ったワークショップを経て、
今の「かえっこ」ができています。
商店街とは、とっても縁が深いんですよ。

楽しんでくださいね。
by kaekkonet | 2008-12-07 00:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
人権フェスタ…といわれてもあまり行く気がしない…
というわけで、「かえっこ」登場のようです。

日時: 2008年12月6日(土) 11:00~16:00(長い~がんばって!)
場所: 佐賀市文化会館

入場無料
作家・落合恵子氏の講演あり、俳優/弁護士・本村健太郎氏のトークショーもあり、
monさんライブあり、ティーンズミュージカルあり…
その他いろいろ。
あ。チャイルドラインのイベントもある。

お楽しみください。
by kaekkonet | 2008-12-06 11:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)