かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

映画「フラガール」で一時期ちょっとブームだった、福島県いわき市に、
今年すごい施設ができているみたい。
いわき芸術文化交流館アリオス

そこでの事業に今年度、藤浩志が関わっており、やっぱり「かえっこ」登板のようです。

日程:2008年8月31日(日) 13:00~16:00
場所: 「いわきアリオス」


作戦会議では、なかなか面白い企画が飛び出していましたよ。
盛りだくさんなかえっこになりそう。

今回は事務局から私も子連れで参加。楽しみです。
[PR]
by kaekkonet | 2008-08-31 00:00 | 東北開催情報 | Trackback | Comments(1)
神田駅東連合町会さまから開催情報です。

『江戸eco 神田縁起市 '08』

日時: 8月30日(土) 12:00~16:00
     ★かえっこ開催は12:00~14:30/オークションスタート14:30)

場所: 旧今川中学校跡地


神田駅東連合町会主催の、地域コミュニティ活性化事業として行われるようです。

こちらにチラシが掲載されています。
[PR]
by kaekkonet | 2008-08-30 12:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
佐賀県金融広報委員会の事務局さんから情報をいただきました。
初めての開催ですね…
最初はみなさん、右往左往しながら、迷いながらの開催なのですが、
やってみるとその、右往左往も含めて面白いんですね。
子どもと一緒に、悩んだりけんかしたり、楽しんでください。

日時:2008年8月30日(土) 13:00~16:00
場所:鳥栖市中央公民館


内容:「親子で学ぼう!金銭教育」inとす
   ①講演会「子どものお金教育を考える(仮称)」
    講師 あんびるえつこ さん
   ②ワークショップ
    1)クイズ お金なんでも博士
    2)おこづかいゲーム
    3)おこづかい帳のつくりかた
[PR]
by kaekkonet | 2008-08-30 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
「BO-SAI 2008 in 豊洲」 で行われる「イザ!カエルキャラバン!」
について、大阪の「プラス・アーツ」さんから、開催情報をいただいています。

防災週間に東京豊洲で楽しみながら防災をまなぶ「イザ!カエルキャラバン!」を開催

日時:2008年8月30日(土)31(日)10:00~16:00(かえっこは13:00から)

場所: ガスの科学館「がすてなーに」

     (東京都江東区豊洲6-1-1)

 ※参加無料・申込不要

★スタッフも募集中です。
☆交通費(一律)、お弁当、BO-SAIオリジナルTシャツ支給
☆希望される方は下記アドレスまでご連絡ください。
→info@plus-arts.net
[PR]
by kaekkonet | 2008-08-30 00:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
半田市子ども会連絡協議会さまよりご連絡いただきました。

初めての開催です。

日時:2008年8月24日13:00~16:00
場所:半田市福祉文化会館「雁宿ホール」


知多恋半島2008(半田青年会議所主催)
というイベントの中のひとつのブースとして、行う予定です。
(かえっこは半田市子ども会連絡協議会主催)
[PR]
by kaekkonet | 2008-08-24 13:00 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
横浜から、開催情報が来ましたよ~!

横浜ZAIMで、また、「かえっこバザール」を開催します。

「なか区民活動センター」の「夏休み子どもわくわく横丁」
として子どもアートワークショップ「ふえっこモビール」
+「記念豆プロジェクト」と共に開催します。

日時: 2008年08月23日(土)13:00~16:00

場所: ZAIM別館1階「なか区民活動センター」


イベントの内容詳細がこちらにアップされているようです。

助成:財団法人横浜市芸術文化振興財団「トリエンナーレ応援企画」

主催:特定非営利活動法人横浜シティアートプロモーション

いいお天気になりますように!
[PR]
by kaekkonet | 2008-08-23 13:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
島根県立石見美術館さまより、開催情報をいただきました。

夏休み中に4回目のかえっこを実施だそうです。

子どもスタッフに常連さんがついたり、楽しい感じで継続…とのことです。

日時:2008年8月17日(日) 14:00~16:00
会場:「グラントワ」多目的ギャラリー

[PR]
by kaekkonet | 2008-08-17 14:00 | 中国開催情報 | Trackback | Comments(0)
鹿児島のかえっこ情報が抜けていました。
ごめんなさい。

鹿児島でのかえっこも少しずつ増えてきました。
広がってくる感じってちょっとドキドキしますね。

じんけんフェスタ2008イン鹿屋

日時: 2008年8月16日(土)12:00〜17:00

場所: 鹿屋市中央公民館
(こどもじんけんフェスタ会場)

鹿児島県のHPに情報がアップされていました。

いろいろ盛りだくさんなイベントのようですね。
お出かけくださ~い。
[PR]
by kaekkonet | 2008-08-16 12:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
秋田県秋田市の港にそびえるガラスのタワー、「セリオン」では、2月に始めて開催されて、地元の皆さんに大変喜ばれたようで、半年後に2回目の開催。
いいペースですね。

すごくカッコいい建物ですね。
てっぺんから叫んでみたい。(何を?…とりあえず…「おーい!」?…)

日時:8月16日(土)、17日(日) 両日10:00~16:00

場所:セリオン2階 ポートシアター

[PR]
by kaekkonet | 2008-08-16 10:00 | 東北開催情報 | Trackback | Comments(0)
「県立児童館いわて子どもの森」の夏のイベント「サマーフェスティバル」の中で、
かえっこの「児童館バージョン」である「とり+かえっこ」を開催するそうです。

日時: 2008年8月16日(土)・17日(日)
     10:00~14:30(オークション14:30スタート)

     サマーフェスティバルの期間は8/9(土)~17(日)

場所: いわて子どもの森 なんでも広場

楽しいイベントになると良いですね~。
[PR]
by kaekkonet | 2008-08-16 10:00 | 東北開催情報 | Trackback | Comments(0)