かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

南砺市(旧井波町)の「子育て支援 寺子クラブ」さんからの情報が、アップできていませんでした。もう明日ですね。ごめんなさい。
b0087598_2013728.jpg

「太子伝祭り」の一環で開催だそうです。

日時: 2008年7月26日(土)の13:30~
場所: 交通広場(井波上新町通りたこやきタロウむかい)

お母さん達が作った手作り品のバザーショップと併設とのことです。
なんだかホンワカムードが伝わってきます。
by kaekkonet | 2008-07-31 19:57 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)
ラーニングネットふくやまさんから情報いただきました。

日時:2008年7月28日(月)10:00~12:00

場所:福山市緑丘公民館

    広島県福山市春日町5丁目16-3

小規模なので、前回と違ったかえっこが出来そうです。
・・・ということです。

のんびりで、よさそうですね・・・
by kaekkonet | 2008-07-28 10:00 | 中国開催情報 | Trackback | Comments(0)
滋賀県栗東市の「栗東芸術文化会館さきら」という施設からご連絡をいただきました。
京都橘大学の小暮宣雄先生からご紹介とのこと。
ありがとうございました。

日時 2008年7月27日(日)
場所: 栗東芸術文化会館さきら大ホール・ホワイエ

さきらタウンふれあい夏祭り2008という大きなお祭りの中での開催のようです。お祭りは21:00まであるんですね…

なんだか盛りだくさんで楽しそうなお祭り・・・
by kaekkonet | 2008-07-27 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
AZフェス(アズミュージックフェスティバル)
  今年で何と12回目を迎える仙南夏の風物詩的なイベント。
  毎年観客も1000名を超える大きなイベントだそうです。

  当日は仙南を中心としたアマチュアバンドが約50団体が
  ホール内外で4つのステージで演奏するほか、飲食屋台、
  フリーマーケット、かえっこバザール、アート屋台などなど・・・
  
  えずこホール全体がお祭り騒ぎの空間に盛り上がる夏の祭典。
  その一角でかえっこバザールが開催される・・・ということですよ。

  AZフェスについて詳しくはこちら

■かえっこバザールinAZフェス(こどもの広場)

日時: 2008年7月27日(日)13:00~15:00
     (AZフェスは10:00にはスタートしてます。。。)
場所: えずこホール(中庭スペース)

※※※かえっこ大人スタッフ急募※※※
4、5名いれば助かります。。。。
(準備は午前9時半~スタート(早やっ!スタッフ不足なので)

問い合わせ先: えずこホール玉渕さま宛
by kaekkonet | 2008-07-27 13:00 | 東北開催情報 | Trackback | Comments(0)
大きい情報ほど、抜けやすいんです。
抜けてましてごめんなさい。
かえっこカエルクラブさんからプッシュしていただきました。ありがとう。

「晴海トリトンスクエア 環境展」

日時  2008年7月26日(土)~27日(日) 両日11:00~17:00
     (バンクオープン11:00~13;00、14:00~16:00)

場所 晴海トリトンスクエア 
2Fグランドロビー

劇団「さくらっ子」の環境紙芝居観劇(1日2回公演)、
エコクイズラリー参加のほか、
同じ会場内のエコうちわ制作(26日のみ)、ウィラースクール参加などでも
カエルポイントがもらえます!

だって。いろいろ楽しめそうですね~。
by kaekkonet | 2008-07-26 11:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
佐賀県伊万里市で、地域によるボランティア ・青少年リーダー育成などの活動をされている、
「伊万里西ローターアクトクラブ」さんから、
「かえっこやってみたい」と、お試し開催のご連絡をいただきました。

まずは少人数での、練習かえっこですね。
でも先日の佐賀市エコプラザには、かなりたくさんの子ども達が参加してくれて、
スタッフの皆さんも、ちょっとびっくりだったようですよ。
このブログを見て、い~っぱい来ちゃったらどうしましょう。
ま。それも練習のうち。あわてずのんびりやってください。

経験者の子ども達が参加してくれると助かるでしょう。

日時:2008年7月20日(日)11:00~14:00
場所:伊万里駅前広場

by kaekkonet | 2008-07-20 11:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
西伊敷小学校では、おそらく3回目くらい?ではないでしょうか?
たぶん。

いつもお電話で、「スタンプとのぼりを貸してください」とご連絡いただくだけなのですが、
実はコンスタントに「毎年恒例の…」かえっこなのでしょうか?

今年もお電話いただきました。

日時: 2008年7月19日(土) 10:00~12:00
場所: 鹿児島市立 西伊敷小学校


ニュータウンの中の小学校にて、地域の青少年育成事業として開催です。
他の地域からの参加はOKですが、
「駐車場もないし、あまりたくさん来られても・・・」
とおっしゃっていました。

でも、一応、こっそりお知らせしておきます。
by kaekkonet | 2008-07-19 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
昨年、小学校PTA主催のフェスティバルでかえっこを開催された
京都の「桂坂小学校」PTA本部の方から、ご案内いただきました。

今年度のPTAフェスティバルでもかえっこバザールをぜひ行いたい!ということで、

日時: 2008年7月19日(土) 16:00~18:00
     (PTAフェスティバルは15:00~19:00)
場所:京都市立桂坂小学校

子どもスタッフを、大人がフォローする形で行いたいと思います。
素敵なイベントになるよう、準備がんばりたいと思います。

キッズスタッフは、あらかじめ、放課後2回ほど、集まって、ポスター作りや、
店のレイアウト、シュミレーションごっこをやろうと思っています。

スタッフは一応3年生からということで考えています。
1,2年生でも、当日スタッフをとてもやりたそうな子には、やらせて上げられるように、
準備するつもりです。

スタッフ用のきみどり色のスカーフと、かえるのワッペンを手作りで用意しています。

たのしみです。(*^_^*)

・・・ということです。楽しそう~。
ひょっとすると、この開催前の準備中のわくわく感のほうが、
子ども達にはすごく大切なんじゃないかと思うのですよ。
そして、準備期間があってこその当日の緊張感、達成感じゃないかと。
by kaekkonet | 2008-07-19 10:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
させぼエコプラザさんでは何回目でしょうか?次回開催のお知らせをいただきました。

昨年より、「かえっこ」を本格的に事業の一環として
確実に取り組んでいただいております。
11月の水戸での「かえっこフォーラム2008」へも参加していただく予定。楽しみ!

6月22日の開催も盛況だったようで、ブログで報告されています。

次回は7月!楽しんでくださ~い。

日時: 2008年7月19日(土) 10:00~14:30
場所: させぼエコプラザ内展示室

by kaekkonet | 2008-07-19 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
ずいぶん前にご連絡いただいていたのに、情報アップが遅れまして申し訳ありません。
ホークスタウンでのかえっこは、もう結構定着しましたね。

日時 : 2008年7月19日(土)・20日(日)
      時間はお聞きしていませんが、おそらく午後からだったと思います。

場所 : ホークスタウンモール インフォメーション横
      これまでと場所がちょっと変わっていますので注意。
      暑いので日陰に避難。ですね。

楽しい週末にしてください。
by kaekkonet | 2008-07-19 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)