かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先週、大阪市堀川小学校で「はぐくみネットワーク」のコーディネーターをしていらっしゃる方からメールをいただきました。
読ませていただき、何だか胸が熱くなってしまいました。
それぞれの地域で、ゆっくり、じっくり取り組んで下さっている、このような方々が、
きっと全国のあちこちにいらっしゃるのだろうな…
ありがとうございます。

> 2003に教育委員会よりの委嘱で当時小学校PTAをしていた私のところへ
> はぐくみネットを受けて欲しいと話があり、あれよあれよというまに引き受け
> 今度ははぐくみで何かイベントをしてほしいと要望があり・・・・
> その時にHPで見つけたのが「かえっこ」でした。
>
> 大阪市の、かえっこ経験者の方の事務所を訪れ教えていただき始めました。
> 来月に開催されますがあれから頑張ってもう5回目になります。
>
>1回目から子供達にとても喜んでもらい、学校で子どもに会うたびに
> 「今度いつするの?」と聞かれるようになり、今では学校行事になりつつ?あります。
>
> 年1回・・・毎年6月の日曜参観日のある日の午後から小学校の講堂(体育館)で
> かえっこを開催するようになりました。
>
> 今は学校に入るのも通行証がいる時代。
> 本当なら大阪市全域から子供が集まればいいのですが・・・そう簡単でなく
> 参加資格は、開催の小学校の生徒、卒業生、地域の方という形で開催しています。
>
> 門番にはPTAのお母さんたちが当番にあたり、
> 会場の大人スタッフにPTAの保護者(事前にお願いをした方)
> 地域の生涯学習の大人の方が色々なワークコーナーを設けていただき、
>
> 地域の大学生もワークコーナーで子どもと遊び
> 「なわとび20回飛べたら2ポイント!」「お兄ちゃんを笑わせたらポイント」とか・・・
>
> また地域の女性会の方からは古いタオルを使って
>こどもにぞうきん縫いを教えていただくコーナーや、
> 校長先生の肩たたきをするとポイントをもらえるコーナーも。
>
> オークションもいつも舞台で盛大に行われます。
> 後片付けもお手伝いポイントがもらえるのでこどもも一生懸命お手伝いしてくれます。
>
> 毎回150~200名の(子ども&大人)が参加していただいている感じです。
>
>地域限定にしているのでなかなか広く告知できませんが
> 久しぶりにHP(ブログ)をのぞくと素敵になっていて広がりを感じ嬉しくなり
> 少し形態がちがいますが、このような形でかえっこが行われている・・・
> 5回も続いていると報告したくなりメールさせていただきました。
>
> 来月は、大阪市教育委員会のはぐくみネットワークの勉強会で
> 「かえっこ」に取り組んでいることから 今までのかえっこ主催について体験発表もします。
> 地域でもっと広がるといいなと思います。
>
> 本当に1~10までボランティアで辛い時もありますが、皆様も頑張ってください。
>
> 小さな告知ですが・・・
> ★2008.6.29 午後2時から4時まで
>  大阪市立堀川小学校 講堂にて
> 第5回 かえっこバザール OPEN!です。
>
> 大阪市のはぐくみや地域の方で(大人)興味がある方は見学OKです。
> 事前に小学校まで連絡をください。
>
> 大阪市立堀川小学校 はぐくみネットワーク
by kaekkonet | 2008-06-29 14:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
横浜から開催情報が届きました。明日!

■子どもアートワークショップ
   「かえっこバザール」

日時:2008年6月29日(日) 13:00~17:00(公開時間)

会場:ZAIM別館
 (横浜市中区 スタジアム裏海側)
    一階中区民センター会議室(中区役所隣)
     
↓アクセス(JR「関内駅」徒歩5分、地下鉄「日本大通り駅」徒歩2分)
http:// za-im. jp/php /modul es/inf o/rewr ite/tc _7.htm l

3回目くらいでしょうか?盛り上がって楽しんでください!
by kaekkonet | 2008-06-29 13:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
JR佐賀駅の近く、佐賀市・市民活動プラザでの「親子交流会」でかえっこだそうです。

■イベントタイトル
第7回親子交流会 in 市民活動プラザ
「あした天気になぁ~れ Part2」
~つながる手と手 つながる想い つながる未来~

■日時: 2008年6月29日(日) 10:00~15:00
■場所: Iスクエアビル(JR佐賀駅南口そば)

かえっこ以外にも内容盛りだくさんのイベントですね。

ステージでは「よさこい」や音楽の演奏、童話の読み聞かせ、ネットの安全安心教室など…
NPO体験コーナーではすごろくゲームでユニセフ体験、パソコン早打ち体験など…
ものづくり体験コーナーでの「MY箸作り」や「ピザ作り」「ぎょうざ作り」も楽しそう。
その他フリーマーケットや飲食店、おばけやしきもあるみたいですよ!







 
by kaekkonet | 2008-06-29 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
「ラーニングネットふくやま」さんからご連絡をいただきました。

「福山ロッツ」内の「イコールふくやま」開所5周年記念イベント(ワークショップ)としての
「かえっこバザール」だそうです。

日時: 2008年6月28日(土) 13:30~14:30
場所: 福山ロッツB1 イベント広場

今後も継続的に開催したいということです。
ゆっくり、じっくり、楽しんでいただきたいですね。
by kaekkonet | 2008-06-28 13:30 | 中国開催情報 | Trackback | Comments(0)
6月は「環境月間」ってことで、
KKB鹿児島放送さんでは、2時間の特別生番組を準備中です。

地球温暖化防止キャンペーン
地球目線でいこう できることから始めるエコチャレンジ

・・・という番組の中で同放送局前広場でのかえっこを現場から
中継で紹介されるそうです。

せっかくなので、郷土出身の藤浩志が伺えればよかったのですが、
あいにくまだ、アメリカ。
役不足ですが、私藤容子と、子ども達がお手伝いに参ります。

■かえっこバザール in KKB
日時: 2008年 6月 21日(土) 12:00~14:00 (11:30開場)
場所: KKB鹿児島放送 KKBパーク
     鹿児島市与次郎2-5-12

鹿児島のかえっこ経験者のお兄ちゃん、お姉ちゃん、
お手伝い、お願いしまーす!
by kaekkonet | 2008-06-21 12:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(2)
「かえっこ」のこどもの城でのオリジナルバージョン「とり+かえっこ」。
2回目の開催予定をお知らせいただきました。

日時: 2008年6月21日(土)13:00~
             22日(日)11:00~
場所: こどもの城、ギャラリー(2階)

「かえっこ」と、どこがどう違っているのか・・・
一度体験してみたいですね。
by kaekkonet | 2008-06-21 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
佐賀県の「佐賀市エコプラザ」さんから開催のご連絡をいただきました。

もうすぐですね。

日時: 2008年6月15日(日) 10:30~12:00
場所: 佐賀市エコプラザ

by kaekkonet | 2008-06-15 10:30 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
ほぼ定期開催という感じになってきましたね。
JAF京都支部さん。

今回は、人気アニメ「おじゃる丸」の交通安全アニメを上映。
→ご覧いただいたお子様に「かえっこバザール」1ポイント贈呈いたします。
・・・ということですよ。

えっ?アニメが観れてカエルポイントももらえる?
新幹線乗って行かなきゃ!・・・とか?

■JAF京都支部 第4回 おもちゃ交換「かえっこバザール」
日時: 2008年6月14日(土) 1回目 10:00~12:00
                    2回目 13:00~16:00
場所: JAF京都支部

     (京都市南区上鳥羽大柳町)近鉄京都線「上鳥羽口駅」下車徒歩7分
by kaekkonet | 2008-06-14 10:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(2)
この施設では昨年も開催されました。
年1回というのも、意外と長続きする、いいペースなのかも知れません。

「こどもまつり」(10:00~14:30)のなかでの開催

日時: 2008年6月8日(日) 11:00~14:00
場所: 名古屋市高岳児童館

今後とも末永く、じっくりやってみてください~…。
by kaekkonet | 2008-06-08 11:00 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
大学の学生サンたちがゼミの「お勉強」として企画・開催するシシリーズの2回目。

第1回の練習で見えた問題を踏まえてバージョンアップする予定の
「第2回かえっこバザールinやましな」は、

「第4回子どもの文化フォーラム」の一環として開催されます。

日時:2008年6月8日(日)  11:00~16:30

場所:東部文化会館  
   
参加費無料: いらないおもちゃは持ってきてねぇ~
         
主催:京都橘大学文化政策学科2回生
     075-574-4216)

問合せ:小暮ゼミ:koguren2008zemi@yahoo.co.jp
by kaekkonet | 2008-06-08 11:00 | 近畿開催情報 | Trackback(1) | Comments(1)