かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々に「かえっこバザール」を開催することになりました!
…と、金沢市環境局の方からご連絡いただきました。

「530(ごみゼロ)こどもまつり」というイベントの中で。

日時:2008年5月31日(土)10:00~午後4時16:00
場所:戸室リサイクルプラザ
    金沢市戸室新保ハ604 (Tel 076-236-1600)

戸室リサイクルプラザでは、不定期で開催して参りましたが、
今年度は定期的に年4回程度、実施していきたいと思っています。

・・・ということです。
いいですねぇ・・・
金沢は、かえっこの歴史上、とても重要な土地です。
お世話になっております。
by kaekkonet | 2008-05-31 10:00 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)
グローバルフェスタ実行委員会さま より開催決定のお知らせをいただきました。
春ですからね~。今からどんどんイベント情報入りますよ!

イベント名グローバルフェスタ in くるめ
~くるめからはじまる国際の環(わ)~

日時: 2008年5月18日(日)10:00~15:00(予定)
場所: 福岡県久留米市久留米六角堂広場

詳しいことは、グローバルフェスタHPをご覧ください。
by kaekkonet | 2008-05-18 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
羽生青年会議所さまから情報をいただきました。

日時:2008年5月18日(日) 9:00~15:00
場所:キヤッセ羽生 埼玉水族館 水郷公園 内
    ☆かえっこは 水族館前広場

その他のイベント

マーチングバンド 11:00演奏開始

市内中学生 吹奏楽部 ブラスバンド演奏 10:00開始

ご当地グルメ@羽生 (地元料理や近隣のご当地料理の紹介販売) 10:30

ダンスダンスダンス 一般公募で募集したダンスグループによるダンスを披露 10:00ごろを予定(その他フラダンス・よさこい・ソーラン節)

アマチュアバンド演奏 献血など

・・・ということです。
かえっこの他にも、いろいろ盛りだくさんで、楽しめそうですね。
よいお天気になりますように!
by kaekkonet | 2008-05-18 09:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
とまとPRESS」さんから、情報をいただきました。

「2008あかし消費者フェア」の中でかえっこ開催だそうです。

日時:2008年5月17日(土)10:00~15:30
場所:あかし男女共同参画センター・明石市生涯学習センター
    ※かえっこは、7F会議室1・2で開催します
    (明石市東仲ノ町6番1号 アスピア明石北館7、8F)

主催/2008あかし消費者フェア実行委員会・明石市
その他いろーんなワークショップ、ゲームやクイズ、体験コーナーが
盛りだくさんに用意されているようです。是非お出かけください。
楽しいかえっこになりますように!
by kaekkonet | 2008-05-17 10:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
大阪のプラス・アーツさんから開催情報を頂きました。

■日時:2008年5月11日(日) 13:00~16:00
■場所:神戸ハーバーランド  スペースシアター


★スタッフも募集中です。
☆交通費(一律)、お弁当、カエルTシャツ支給
☆希望される方はご連絡ください。
→takazaki@plus-arts.net
by kaekkonet | 2008-05-11 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
京都橘大学の学生サンたちがゼミの「お勉強」として企画・開催するそうです。
まず1回目は、練習。
『第1回かえっこバザールinやましな』

「かえっこバザール」をはじめて(たぶん)、京都市山科区で行います。
子どもも、子どもの心をもった大人も、いらなくなったおもちゃを持って集まりましょう。

日時:2008年5月11日(日)  11:00~15:00

場所:山科青少年活動センター  2階スポーツ室にて

   (なお1階にかえっこバザールの説明展示を5/1より随時)

    Tel:075-593-4911  
    アクセス地図はこちら

参加費無料: いらないおもちゃを持ってきてください。
         おもちゃがなくても、バンクマンになったり体験コーナーでワークすると
         カエルポイントがゲットできます。見学だけでもオーケーです。

主催:京都橘大学文化政策学科2回生
     075-574-4216)

問合せ:小暮ゼミ:koguren2008zemi@yahoo.co.jp

協力:山科青少年活動センター、JAF京都支部、TAM研(たちばなアーツマネジメント研究会)

なお、「第2回かえっこバザールinやましな」は、6月8日(日)11:00~16:30、
東部文化会館において、「第4回子どもの文化フォーラム」の一環として行います。

よりバージョンアップする予定!

…だそうです。楽しみです。
by kaekkonet | 2008-05-11 11:00 | 近畿開催情報 | Trackback(2) | Comments(3)
こどもの日に、「親子フェスティバルinやまなし」でかえっこを開催します。
・・・と、ご連絡いただきました。

日時:2008年5月5日(月・祝) 10:00~(午前、午後の2部)
場所:笛吹市スコレーセンター


主催/「親子フェスティバルinやまなし実行委員会」
   実は「山日YBS(山梨日日新聞、山梨放送)」が主体のイベント…のようです。

楽しく、のーんびりこどもの日をすごせるといいな~。
by kaekkonet | 2008-05-05 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
取手で何回か開催していらっしゃる金子さんからお知らせいただきました。

「GWに取手市の岡堰(おかぜき)という川の土手で「こいのぼりプロジェクト」というイベン
トがあります。そのなかでかえっこをしようと思っています。
…ということです

日程: 2008年5月4日
時間: 遅いお昼から準備して午後からぼちぼちはじめるかんじでゆるくやります。

…だそうです。いいですねぇ~  「ぼちぼち…」「ゆるく…」
by kaekkonet | 2008-05-04 00:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
3月に横浜の”ZAIM”で開催されたネットデイ・プロジェクトさんから
ご連絡いただきました。

■子どもアートワークショップ
「かえっこバザール」+「ふえっこモビール」

日時: 5月3日(土)~6日(火・祝) 連日13:00~16:00
場所: ZAIM別館307号
     ↓アクセス(JR「関内駅」徒歩5分、地下鉄「日本大通り駅」徒歩2分)
     http://za-im.jp/php/modules/info/rewrite/tc_7.html

参加: 無料

楽しんでくださいっ!
by kaekkonet | 2008-05-03 13:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(3)
兵庫県立・人と自然の博物館の方から情報をいただきました。

「かえっこバザール in ありまふじ」

日時:5月3日(土)、4日(日) 13:00~16:00
場所:兵庫県 有馬富士公園 出合いの広場

主催/ガキっこクラブ・人と自然の博物館

☆このにおいは何の植物かな?」
「カエルをスケッチしてみよう」
「箱の中にイモ虫は何匹いるかな?」
・・・などのいきものに関するクイズやワークショップを行います。

ということです。いいお天気になるといいですね。
楽しいGWになりますように!
by kaekkonet | 2008-05-03 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)