かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京での開催も多くなってきました。
田舎のようにじいちゃんの代からのおもちゃを倉庫に溜め込むわけに
行きませんからね~。

今回は千代田区の中学校跡地利用に絡めたワークショップとして、藤浩志も出向きます。
関東近郊でかえっこ開催をお考えの方は是非ご覧ください。

日時: 2008年3月30日(日) 14:00~16:00
場所: 旧練成中学校体育館屋上グランド 
   
     (千代田区外神田6-11-14)
by kaekkonet | 2008-03-30 14:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(1)
昨年夏休みに「カエッコ・ヤ」を開催されましたが、
その後もいい活動につながっているようで、うれしいお知らせです。

春休みにあわせて1日だけオープンします。
「春だよ!限定オープン カエッコ.ヤ開催」
日時: 2008年3月29日(土)13:00~15:00
場所: 秋田県北部男女共同参画センター
(大館市字大町57)
昔遊びを楽しんでいただく予定です。

・・・ということですので、皆さんお出かけください。
by kaekkonet | 2008-03-29 13:00 | 東北開催情報 | Trackback | Comments(0)
埼玉県さいたま市で来年開催予定の「アートフル希望(ゆめ)祭り」の実行委員の方から
御相談をいただきました。

大宮駅東口を中心に、同時多発的な音楽・アート企画で大宮の街を埋め尽くし、人と街を元気にしようという、市民と行政、まちの商店街等による初めての試み・・・だそうです。
なかなか大きなイベントのようですね。

関連企画まで含めると13会場になるのですが、その中に小学校の体育館があります。この体育館の中でかえっこバザールをやってみたいと考えています。
・・・ということでしたが、

日時の連絡が来ていました。ここのところ別件でかなり忙しくて、
なかなか情報の更新がはかどりません。ごめんなさい。

日時: 2008年3月29日 10:00~14:00
場所: 大宮小学校体育館

同会場内にねんど遊び、紙モデル作り、飛び出す絵本、
ジャグリング・フェイ スペイントなどを行います。


いい季節になります。楽しみにお出かけください。
ああ。・・・しかし花粉どうにかして!
by kaekkonet | 2008-03-29 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
お蔭様で、京都の子ども達にはすっかり馴染んだでしょうか?

★JAF京都スプリング・フェスタ2008  
     ~交通安全・環境・エコで学ぼう!遊ぼう!~
日時: 2008年3月23日(日)  10:00~16:00
場所: 京都運輸支局駐車場 
    (京都市伏見区竹田向代町37 番地)
     京都市営地下鉄「くいな橋駅」下車徒歩5分
参加費: 無料

会場では…いろいろありますね。
スキル&センスアップドライブ講習会、エコドライブコーナー、環境啓発コーナー、安全運転コーナー、シートベルトコンビンサー衝撃体験、こども安全免許証発行、
キッズコーナー、物産品即売コーナー、スタンプラリー(抽選会)、レッカー車展示、こどもJAF隊員制服撮影会 その他もりだくさん!

問合・詳細: JAF京都支部 または
         http://www.jaf.or.jp/area-info/ks/index.htm

ということです。御家族でお出かけください。
by kaekkonet | 2008-03-23 10:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(1)
ネットデイ・プロジェクトさんからご連絡いただきました。
もう始まっていますね。

イベント名: ザイムフェスタ2008/
日時: 2008年3月20日(木・祝)~30日(日) 12:00~16:00
場所:ZAIM (神奈川県横浜市中区日本大通34) 別館201にて

詳しい情報はこちらから↓
http://za-im.jp/festa2008/workshop.html
by kaekkonet | 2008-03-20 12:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(1)
大阪・プラスアーツさんからいただいていた情報ですが、遅くなりました。ごめんなさい

日時:2008年3月16日(日) 13:00~15:00
場所:大阪市此花区このはな区民ホール

此花区で立ち上がった、このはなカエルクラブのキッズ会員の子どもたちが考えた
楽しい遊びのコーナーや
地元の方々が考えたコーナー等楽しいワークショップが盛りだくさんです。

藤浩志も参加します。
by kaekkonet | 2008-03-16 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
大阪のプラスアーツさんからいただいていた情報のアップが遅れてしまいました。
ごめんなさい。

日時 3月15日(土) 13:00~16:00
場所:神戸市垂水区のレバンテ垂水2号館

地元の環境に関する市民団体・NPOが出展。

子供向け環境学習イベントの企画・運営を目的に学習してきた
【KOBE環境大学リーダー養成講座】の受講生のブースもあるそうです。
by kaekkonet | 2008-03-15 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
フコク生命北九州支社さまより、開催の御連絡をいただきました。
    
日時:2008年3月15日(土) 11:00~14:00
場所:海峡メッセ 8階会場
     →下関市豊前田3-3-1  TEL0832-34-0785

   ★写真撮影会(できあがった写真をカレンダーにしてお届け)
     など楽しい企画を用意しております。
     ゲームはわなげ、ダーツ(安全なおもちゃです)、
     折り紙、お絵かき・ぬり絵を予定しています。

     お子さまはもちろん、ご家族みなさまで楽しんでいただければと思っています。
     お気軽にご参加下さい。

   ★お問い合わせ・質問等がありましたらこちらまでお電話ください。
     093-551-0412 フコク生命北九州支社 (かばた)

・・・ということです。海峡メッセって、気持ちよさそうなところですね。眺め良いでしょうね8階。
by kaekkonet | 2008-03-15 11:00 | 中国開催情報 | Trackback | Comments(0)
2006年からかえっこを開催していただいている
NPO法人 子どもコミュニティネットひろしま」 さんに、
広島県から、「県主催の男女共同参画フォーラムに、子育て世代にも参加してもらいたいが、何かいい方法はないか」と問い合わせがあり、
「かえっこ」をご紹介いただいたということです。
しかも団体として運営に協力とのこと。

日時:2008年3月2日(日)午後
場所:エソール広島  
    ☆広島県男女共同参画フォーラムの中の1コーナーとして開催

大学生ボランティアとチームを組んで運営を進めていきますとのこと。
子どもにあまり馴染みのない会場での開催ということで、
子どもスタッフの募集が課題のようです。
1月の開催中に勧誘するのが一番でしょうけど…どうでしょう?
by kaekkonet | 2008-03-02 13:00 | 中国開催情報 | Trackback | Comments(0)
福岡市西区役所生活環境課の方からご連絡いただきました。

年末の慌ただしいところ,恐れ入ります。

毎年開催されている環境フェスタという啓発イベントの中で
でかえっこバザールをやることになりました!  ということです。

日時: 2008年3月2日(日) 12:30~15:30
場所: 西市民センター 1階ロビー

「昨年9月に福岡市役所前広場で行われた環境フェスティバルふくおかに
忍びこんでかえっこのスタッフとして働きだいたいので、ノウハウは理解しました。」
という、心強い準備状況。

ワークショップは現在検討中ですが,
3~4つ位やる予定です。

・・・ということです。 お楽しみに!
by kaekkonet | 2008-03-02 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)