かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年の「新日本様式100選」に選ばれたということです。

おめでとう!
100選といいながら、100個以上あるんですけど…

J102番で、紹介されています。
神戸の震災10年記念事業から「神戸カエルキャラバン2005」としてスタートし、
昨年からは大阪を拠点に全国のあちらこちらで
「かえっこ」と組み合わせた楽しい防災訓練を展開中。

NPO法人プラス・アーツさんの「イザ!カエルキャラバン」活動紹介ブログはこちら

何だか楽しくなさそうだった従来の「防災訓練」イメージを180度転換してしまった、
画期的なプログラムです。
ワークショップの完成度がすごい。

といいながら私自身、まだ未体験。
ず~っと「憧れ」ております。
[PR]
by kaekkonet | 2007-11-29 15:48 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
兵庫県立人と自然の博物館 さまより 
開催準備のご相談がありました。

同じ日に、同県三木市でも「イザ!カエルキャラバン」がありますが、
そちらとはまた違った味わいのかえっこが楽しめると思います。

日時: 2007年11月25日(日) 13:00~16:00
場所: 有馬富士公園

公園のHPにも情報掲載されています。

館のHP(↑)を先ほど覗かせていただきました。
なかなか良い感じの施設じゃありませんか…
ぐっと興味が沸いてきてしまった…行ってみたいですね。
[PR]
by kaekkonet | 2007-11-25 10:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
兵庫県でのイザ!カエルキャラバン。珍しくデザイン系イベント内で開催です。

イザ!カエルキャラバン!inデザイン会議

日時:
   ・11/24(土)13:00~15:00
 

場所:三木市 三木防災公園

※スタッフ参加希望の方はプラス・アーツ(staff@plus-arts.net)までご連絡ください。
[PR]
by kaekkonet | 2007-11-24 10:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
大阪のNPO法人プラス・アーツさんから、また御案内をいただきました。
以下転載します。

須磨青空元気フェスティバルで、かえっこバザールを開催します。
日時:2007年11月18日(日)
   10:00~12:00、12:30~14:30の二回
場所:神戸市須磨区の須磨海浜公園一帯


須磨青空元気フェスティバルでは、かえっこバザール以外にも、
リサイクルマーケット、屋台コーナー、ステージ、餅つき、ワケトン劇場、武者体験など
など企画が盛りだくさん。
みなさん、遊びに来て下さい!

↓須磨青空元気フェスティバルについて、詳しくはこちらまで↓
http://sumafesta.with-y.net/index.html
[PR]
by kaekkonet | 2007-11-18 10:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)

値札シールの付け方

各地から帰ってきたおもちゃを整理していて思いますが、

「全国の子ども達、値札の貼り方が下手!!!」

なぜ、人形の目にべたっと目隠しのように貼るのでしょう。
なぜ、缶バッチの表、真ん中にべたっと貼るのでしょう。

大人スタッフの皆さん、購買意欲を掻き立てる、上手な値付けを教えてあげてください。

部品がすぐにバラバラになってしまうものは、袋(できるだけ透明)などを利用して、紛失を防ぎますが関係ないものを勝手にセットにして、いわゆる「抱き合わせ」にするのは、感心しません。
せっかく子どもが自分の価値観で厳選な商品選びをしようというのに。

それから、絵本には値段シールを貼らないようにしましょう。
当然ですが、紙ですから、はがすときに本が傷みます。
本は重いので輸送費がかかります。開催後たくさん残ってしまわないように、
買取は通常の査定方式で買取り、
販売は特別な場合をのぞいて全品1ポイント均一がお薦めです。
[PR]
by kaekkonet | 2007-11-15 13:49 | kaekko豆知識 | Trackback | Comments(0)
神戸芸術工科大学の岩根さんからご報告メールをいただきました。

9/23に御前浜にて、「かえっこバザール」をおこないました☆
当日は「かえっこ」以外のプログラムもあり、内容盛りだくさんで大盛況でした!

↓↓↓↓
http://www.omaehama.org/project/07/kspj/hiroppa/index.htm
[PR]
by kaekkonet | 2007-11-12 17:15 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(2)
また、抜けてました。ごめんなさい。
明日、新潟県で「とり+かえっこ」開催です。

日時: 2007年11月11日(日)11:00~16:00
     オークションは15:00~

場所: 燕市児童研修館「こどもの森」


青山のこどもの城で生まれた「とり+かえっこ」、いよいよ全国展開?
[PR]
by kaekkonet | 2007-11-11 11:00 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)
公民館での地域の文化祭のようなお祭りのなかでかえっこが採用されるパターンも
だいぶ増えてきました。
私の地元、福岡県糸島郡二丈町の深江校区文化祭でも、なんだかあたりまえのように
ここ数年開催されています。

茨城県では、かなり以前から、水戸市、取手市での開催がはじまり、
2年ほど前からはそれを追いかけるようにひたちなか市で、
また今年に入って水戸での開催も以前より盛んになっています。
今回はひたちなか市の公民館から、開催のお知らせをいただきました。

日時 : 2007年11月11日(日)午前10時から午後2時
                     (オークションは午後1時から)
場所 : 茨城県ひたちなか市市毛公民館
      アクセスはこちらを参照 
     問合せ  029-272-3766


公民館で開催される「第22回 二中学区コミュニティーまつり」の中で『かえっこ』を開催
…ということです。
[PR]
by kaekkonet | 2007-11-11 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
今年夏にも開催されましたが、鹿児島市西伊敷の鶴田さまから
2回目開催希望のご連絡をいただきました。

日時: 2007年11月11日(日)
時間、場所など詳細情報はうかがっておりませんが、
西伊敷地区お近くの方もしくは校区の方にはおそらく広報がされているのでしょう。

皆さんふるってご参加、楽しんでください。
お天気になりますように!
[PR]
by kaekkonet | 2007-11-11 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
沼市民センターさんは、夏にも開催されましたが、いつの間にか2回目の開催が終わり、
3回目に向けてカードが足りなくなりましたと先ほどお電話いただきました。
今後も2ヶ月に1度くらいの開催を目指すということです。

■報告(2回目)

かえっこバザールinぬま
          いらなくなったおもちゃのかえっこあそび                
日時  9月29日(土) 14:00~16:00
場所  沼市民センター 講堂
             
参加料  100円(保険料50円含む)

※こちらではカード代金や備品の送料などの予算がないため、
事故に対する傷害保険を兼ねて参加費を設定していらっしゃいます。
無料にしたいのはもちろんでしょうが、お金がないからと開催をあきらめるより、
潔い形だと思います。
このくらいなら負担にならないですよね?

2回目は初回よりもたくさんの参加者があり、とてもにぎわったそうです。
徐々に地域に根付いていく感じ、ウレシイですよね…

■3回目開催情報

日時 11月10日(日) 市民センター文化祭の中で開催予定。
詳細は、沼市民センターのHPに・・・と、思ったら、まだアップされてませんでした。
今後掲載されると思います。要チェック!
[PR]
by kaekkonet | 2007-11-10 14:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)