かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

兵庫県西宮市の御前浜という海岸でのかえっこ開催情報をいただきました。

日時: 2007年9月23日(日) 14:00~16:00
場所: 御前浜の松林


ワークショップコーナーも、海辺ならではの雰囲気ですね。
◆「浜の風をつかまえよう!」
◆「かざぐるまの原っぱ」
◆「浜の紙芝居屋さん」
◆「子ども探偵団」

…いいなあ。ちょっと涼しくなってくる早秋の午後、海で。だって。
あ。スタッフも募集中。 希望者は13:00集合だそうですよ。
by kaekkonet | 2007-09-23 14:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
『たまたま子育てまつり』というお祭りの中での開催ですね。

日時:2007年9月23日(日)10:00~15:00
    (かえっこは 10:30~14:15)
場所:川崎市多摩区多摩市民館 
    (かえっこは11階) 


こちらのページで昨年の様子が見られるそうです。
by kaekkonet | 2007-09-23 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
ごめんなさい!もう今日じゃありませんか!
Yahooさんの迷惑メールフィルターになぜか引っかかっていて…
以下、いただいたメールのコピーです。

今週末9/22(土)に金沢市三和児童館でかえっこを開催します。
これは、主催:日本NPOセンター、協賛:(財)住友生命社会福祉事業団で
全国の3つの中間支援NPOがコーディネートして計6ヵ所の児童館と各地の
NPOがコラボする事業の一つです。
http://www.npo-dondoko.net/

三和児童館の6年生のコアメンバーが考えたテーマは「くるくるまわる」です。
玉ねぎの皮がくるくる回って草木染めのバンダナになり、皮をむかれた玉ねぎが
カレーライスに入って、食べたお皿を洗った水がくるくる回ってきれいになって
自然に戻り、おもちゃがくるくる回って誰かに手渡り、くるくる回る児童館の
看板を作ってフィニッシュ、という企画です。

このプロジェクトにかえっこが入ったのは、厚生員のお一人がずっと以前に
リサイクルフェアと児童館フェスティバルが同会場で開催された時のかえっこ
体験を子ども達に話してくれたことがきっかけでした。かえっこの記憶がぐるっと
一回りして、子ども達にバトンタッチされたみたいで、とってもうれしかったです。

隣接した三和小学校の校長先生がとっても期待しておられるようですし、
6年生チームに4・5年生が見習いで付く計画になりましたから、ひょっとすると
児童館と小学校の年中共催行事に育つかもしれません。
by kaekkonet | 2007-09-22 13:00 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(2)
福岡県のとても小さい地域、糸島郡で同じ日に2箇所でかえっこ。
しかも藤@事務局は息子の運動会でムリムリ。
数少ないかえっこ運営スタッフ経験者が、午前/午後とフル稼働で駆り出されております。
大丈夫かな~。

日時:2007年10月14日(日)13:00~15:00だったかな~?
場所:あごら(福岡県前原市内)

がんばってください~
楽しんでください~
by kaekkonet | 2007-09-22 12:59 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
北九州の穴井さんからご連絡いただきました。
先日の、沼市民センターでの開催にもご尽力いただきました。ありがとうございました。

日時:2007年9月9日(日) 13:00~16:00
場所:北九州市立子育て交流プラザ

by kaekkonet | 2007-09-09 13:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
7月7日に初の開催を終えた福岡県福岡市博多区の
銀天町商店街、NPO法人そよかぜさんから、早速次の開催決定のご連絡をいただいていたのでした。
情報掲載が遅れまして申し訳ありません。

日時:2007年9月8日(土) 13:00~16:00

場所:銀天町商店街 そよかぜ広場
    (〒812-0879 福岡市博多区銀天町2-2-37 NPO法人そよかぜ倶楽部)
    電話/092-501-4656

主催: 銀天町商店街振興組合/親孝行の街づくり十国委員会/NPO法人そよかぜ
by kaekkonet | 2007-09-08 13:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
また、直接関わっているかえっこの開催情報が抜けていました。
ごめんなさい。

日時:9月2日(日) 14:00~16:00
場所:横浜市民ギャラりーあざみ野
 

夏の企画「あざみ野“夏の”こどもぎゃらりぃ」のなかでの開催です。
展示もあり。お出かけください。
by kaekkonet | 2007-09-02 14:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)