かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年2月に宮城県仙南地区で行われた「十年音泉」のメンバーがその後も色々と活動していて、この週末、かえっこの開催予定です。
以下、メンバーのMLで流れてきた告知内容をコピーします。

十年音泉で生まれた屋台が『作って涼しい妄想屋台』、『打ち水屋台』として夏のえずこに登場します。
作って涼しいとは・・・、地元の白石和紙をつかって、オリジナルのマイうちわを作る屋台です。連動して『かえっこバザール』も開催されます。(今回の企画運営はえずこプロ+元のだて・かえっこスタッフがメインで活動している○○企画室によるものです)

<AZミュージックフェスティバル>
日時:7月29日(日)11:00~屋台・かえっこ
場所:えずこホール敷地
※AZフェスとは、地元で活動する音楽団体やフリーマーケット、屋台など、えずこの敷地全てをつかった住民手作りのお祭りです。

ぜひ、遊びにいらしてください。
スタッフ参加も大歓迎です♪
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-29 11:00 | 東北開催情報 | Trackback | Comments(0)
「かえっこらしきもの」の開催予定だそうです。

日時: 7月29日~8月4日 時間未定
場所: 山梨県立美術館Cギャラリー


環境系アートの「まるみ大作戦!part1」の中で
山梨かえっこクラブ代表:伊藤真理氏展示の「かえるだらけ」内の一部にて開催予定。

詳細はまだ…(^_^;) 困った…(-_-;) 

…ということです。伊藤さんがんばってぇ~!
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-29 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
取手市では、もうすっかりおなじみになったような「かえっこ」です。
今回は神社での開催。いいですねぇ…夏休みっぽくて。

日時:2007年7月28日(土)10時~12時(オークション最後の30分ぐらい)
場所:取手市 稲戸井(いなとい)駅の側の御嶽神社(おんたけじんじゃ)

(雨天の場合は永山公民館)
主催:子ども会永山1

…ということです。
楽しくやってね。けんかしないでね。

そうそう、かえっこの父:藤浩志が先日、福岡のかえっこで「笑顔・挨拶・整理整頓」という、
かえっこスタッフのモットーを提案しました。
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-28 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
日時:7月25日(水) 13時30分~15時30分
上野原市の商店街にある「space “もやい”」


space “もやい”は、上野原に新しくできた地域のコミュニティサロンです。
主催の市民団体「space “もやい”」としては昨年に引き続き、2度目の開催。

…こういう、地域の「コミュニティサロン」っていうの、
わが町にもつくりたいな・・・
海岸の土地の活用方法としては、結構いけてると思うんですが、
さてさて。

次の開催情報行きます!
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-25 13:30 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
兵庫県篠山市の篠山チルドレンズミュージアムでは、
昨年からゴールデンウィーク期間中のかえっこ開催をされて、
今年はその2回目も楽しく終わったようですが、

夏休み期間中、柴川敏之氏と藤浩志のワークショップを開催。
作品展示をチルミューと篠山市内の各所、祭りの場などで行い、
かえっこについては、市内での開催地、開催者を募集してツールなどの提供と開催サポートを行って・・・・とか。準備中です。なんだか町中かえっこに染まりそうな気配。

■ちるみゅー夏休み特別企画【展示】
おもちゃの今~未来展
藤浩志と柴川敏之
期間:2007年7月24日(火)~9月2日(日)

詳細は追ってお知らせいたします。

藤浩志のトークとワークショップが8月4日(土)~5日(日)に予定されているので、
展示の設営もあわせて8月1日から家族連れで篠山入りいたします。
(部活などが忙しい中学生の娘2人の予定は未定ですが・・・)
篠山市内のキャンプ場で6日まで滞在予定。夏休み気分も味わえるかな?
関西近郊の皆さん、遊びに来てくださーい。
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-24 09:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
十日町 の伊藤さんから、久しぶりにご連絡いただきました。
かえっこ開催です。

日時:2007年7月21日(土曜)10:00~14:00
場所:十日町のキナーレ

今回はモモッチさんという人の大道芸もみられるみたいですよ。
(11時と1時半の2回)
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-21 10:00 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)
神戸市環境局主催の、
こうべ環境未来館 エコスクール第5回 の中で、
ごみ学習教室とミニかえっこバザール

っていうことで、参加者100名募集!(締め切りが11日なので、もう終わってますが。。。)
パッカー車のクラフトづくりをしたり、ゴミの話を聞いたり…

日時:2007年7月16日(月・祝)10:00~15:00
場所:こうべ環境未来館

[PR]
by kaekkonet | 2007-07-16 10:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
今年になって、某大手おもちゃ屋さんの店先でのかえっこ定期開催が、軌道に乗ってきたところで、藤浩志のブログでも、「すごい!」と紹介させていただきましたが、
今度はなんと!リサイクルショップ前特設会場での開催が決まりました。
これまたすごい!ことかも知れませんね。

場所:創庫生活館 八幡南店 特設会場
    (北九州市八幡西区大字野面751-1)
       
日時:2007年7月15日 10:30~12:00

問合せ:093-619-0234(創庫生活館 八幡南店)
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-15 10:30 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
京都市西京区にある桂坂小学校のPTAのかたからご連絡をいただきました。
なんと、私たち夫婦の母校、京都市立芸術大学の目の前じゃありませんか!
当時はまだ何もない…というか竹がびっしり生い茂る山が広がっておりましたが、最近の様子を知る夫によると、すごいニュータウンになっているとか。
京大の一部も移転してきているそうですね。
月日の経つのは…なんて言うと、年寄りくさいのでこの辺にしときます。

さて、その桂坂小学校 PTAフェスティバルでの開催を検討・準備中のようです。 

 現在決まっている企画として、 一部の子どもが駄菓子屋を主催。保護者からなる5つの委員会と5つのクラブがそれぞれに、手作りのゲーム、製作。
最後に フォークダンス、花火・・・ 

いいなぁ。 今年の春、2番目の娘が小学校を卒業する前に、茶話会といって6年生の親が
招待され、昼食をいただいた後、最後に親子でフォークダンスをしました。
息が・・息が・・・続きませんでした。

日時: 7月14日(土) 時間は追って・・・
場所: 京都市立桂坂小学校
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-14 15:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
先程、北九州からお電話があり、夏休み前の開催を準備中との事です。
時間など、詳しいことはわかり次第またアップします。

日時:7月14日(土)
場所:北九州市立沼市民センター
[PR]
by kaekkonet | 2007-07-14 13:39 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)