かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい。年末年始息切れして、
開催情報を数回分抜かしてしまいました。

さて、今年こそしっかりしましょ。

茨城県ひたちなか市のワークプラザ勝田では、一昨年秋に最初のかえっこでしたが、
昨年夏にはすばらしい自主開催のご報告をいただいています。
さて、今度は再び福岡から藤浩志がお邪魔して、、、
さてどうなりますか?

1月20日(土) わくわく大作戦会議…藤浩志のワークショップ?
時間 午後2時から5時
会場 ワークプラザ勝田 会議室
参加無料(事前申込)
かえっこに合わせて様々な団体が施設を利用して家族で遊ぶイベントを作っちゃおう会議

1月27日(土)わくわく体験事業「和になって遊ぼ!」
時間 1月27日 午後2時~6時(オークション4時30分頃)
場所 ワークプラザ勝田 多目的ホールほか


※4月1日は水戸の茨城県立歴史館でも「かえっこ」が開催されます。
主催は水戸こどもの劇場さんです。
この詳細はのちほど…。
[PR]
by kaekkonet | 2007-01-27 14:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(1)
佐賀市エコプラザで21日に開催された相宮さんより
うれしいご報告をいただきました。

第一回目の「かえっこ」に約60人の子どもたちが
たくさんのおもちゃをかかえて 来てくれました。

「次はいつあると~?」とか
「お仕事たのしかけん まだ帰らん」とか
ほんと盛り上がった2時間でした。

次回は4月に開催予定…


ということでした。
そうそう。「次はいつ~?」という声、うれしいんですよね。
だから、やめられん。




 
[PR]
by kaekkonet | 2007-01-21 20:00 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
かえっこ事務局から結構近い佐賀県ですが、かえっこはまだあまり拡がっていません。
この数年間定期開催を続けている古賀市の「エコロの森」でのかえっこを見学されての
初回開催。期待してます。

日時:2007年1月21日(日) HPによると、受付13:00~13:30とありますが。?
場所:佐賀市エコプラザ

[PR]
by kaekkonet | 2007-01-21 14:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
えずこホールの総合音楽劇にむけての関連企画として
2回目のかえっこです。

さて、音楽劇本番もあと1ヶ月と少しになりました。
私も見に行っちゃいます。子連れで。
楽しみだな~…

で、かえっこの方は
日時: 1月21日(日)13:30~15:30
場所: 角田市天神小劇場


☆詳細はこのページの「関連企画」から…
[PR]
by kaekkonet | 2007-01-21 13:30 | 東北開催情報 | Trackback | Comments(0)
神戸市ではもうすっかりイベントとして定着しつつある「かえっこ」ですが、
定期的に開催しているところはまだ多くはありません。
こういう児童向けの公共施設で 定着してくれると
とてもうれしいのですが・・・楽しいかえっこになるといいな。

『こどもエコジャンボリー』
日時:2007年1月20日(土)13:00~16:00
場所:神戸市総合児童センター(こべっこランド)7階こべっこホール

内 容:こどもエコクラブの交流、発表、展示、体験など
※かえっこは、「体験・展示」の時間に実施予定のようです。

こどもエコクラブ、児童館などエコ活動に興味のある子ども集まれ!
      
[PR]
by kaekkonet | 2007-01-20 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
はい!もう明日じゃないですか!
藤浩志はもう現場で設営してますよ。

イザ!カエルキャラバン!in宮崎 開催概要 だよ~ん。

日時:1月13日(土) 13:00~16:00

場所:宮崎市花山手大坪池公園(宮崎市総合福祉保健センター北側)
    (雨天時は宮崎市総合福祉保健センター内) 
    宮崎市市民文化ホール(防災セミナー)
    市民ホール前芝生広場(雨天時はホール内)
   
主催:宮崎市/特定非営利活動法人 NPOみやざき
協力:藤浩志企画制作室/特定非営利活動法人 プラス・アーツ

詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by kaekkonet | 2007-01-13 13:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)