かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日NHKさんで取り上げていただいたおかげで、
またかえっこ仲間が増えました。

群馬県高崎市で「ママちゃんお仕事ランド」という、
お母さんのためのお仕事情報発信基地?を運営している会社の方から問い合わせがあり、
どうやらその会社のお店での開催が、決まったようです。

まだ詳しい時間などはうかがっておりませんが、
開催日と場所のみ…

日時: 11月26日(日)
場所: イオン高崎ショッピングセンター 3F 「ママちゃんお仕事ランド」


こういうケースもアリ。ですよね。
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-26 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
宮城県ではずっと前に大学生のグループの方々が開催されて以来だと思います。

今回は柴田郡の「えずこホール」という施設の10周年記念事業で、
住民参加の総合音楽劇を作る!ってことで、
音楽担当&総合プロデューサーの野村誠氏(私も大ファンです。)からお声をかけていただいて、
ウチの藤浩志が舞台美術担当プロデューサーとして参加しております。

そこで住民をさらに巻き込む為のしかけとして、
「やっぱり、かえっこしかないでしょ」ってことで、何回か開催して皆さんと一緒に
舞台を作ることにしようと。

またまたサボっていて、「あ。昨日だった…」ですが、
まだ数回やるみたいですので、お近くの皆様、ご注目ください。

2月17・18日の音楽劇本番も楽しみ。行きたい。何とかしたいなぁ。
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-23 14:00 | 東北開催情報 | Trackback | Comments(0)
宮城県では数年前に一度、大学生のグループによる開催がありましたが、
以来だと思います。

宮城県柴田郡の「えずこホール」という施設の10周年記念事業で、
住民参加の総合音楽劇を作ることになって、
その音楽&総合プロデューサー、野村誠氏(この人すごいです。私も大ファン)から
お声をかけていただいて、ウチの藤浩志が、舞台美術担当プロデューサーとして参加しております。

で、そうするとやっぱり、さらに住民を巻き込む最良のツールとして、
「かえっこしかないでしょ」ってことで、かえっこに参加すると、知らない間に
舞台美術を一緒に作っていたりするしかけになっているかも。

ってことで、実は昨日デモ版開催終了でした。
ごめんなさい。また情報アップ忘れてました。

舞台の本番が2月17・18日なので、それまでの間に何回か開催するはず。
お近くの皆さん、ご注目ください。

ああ。、私も舞台を観たい。行きたい。何とかしたい!!!。
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-23 13:30 | 東北開催情報 | Trackback | Comments(0)
むなかた環境フェスタの中で開催予定です。
宗像市は今後継続開催のきざし?

日時: 11月23日(木・祝) 時間未定
場所: 宗像ユリックス


詳しいことが決まったらまた追加情報あげます。
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-23 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
これも山梨かえっこクラブからの情報です。
毎年恒例「環境リサイクルフェア」でのかえっこ開催。
場所 : 甲府市環境センター
日時 : 11月19日(日)10:00~16:00 「環境リサイクルフェア」

昨年の参加者8500人だそうで…
だ…大丈夫ですかぁ?!

お近くの皆さん、是非お手伝いを!
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-19 10:00 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
関西を中心に色々なところでかえっこ開催の運営をしていただいている
NPO法人プラス・アーツ の小原さんから情報が入りました。

大阪の彩都というところの茨木市立彩都西小学校でかえっこバザールを開催するようです。
このかえっこ、NPO法人チャイルド・ケモ・ハウスという、小児がん患者が安心して化学治療を受けるための専門施設を設立を目指しているところが行ないます。
ポイントをためるためのワークショップでも、看護婦さんのお仕事を体験したり、手塚建築研究所という建築家のかたと
夢のまちをつくるワークショップ、病院にいる子どもたちに手作りのプレゼントを作ってあげるワークショップなどいろいろおこなう予定をしています。ワークショップも楽しいはず!
・・・だそうです。お近くの方、ぜひ参加してみてください。

日時:11月12日(日)13:00~16:00
会場:大阪府茨木市立彩都西小学校

アクセス:千里中央駅より阪急バス4番のりば『彩都あさぎ』行きで約25分
※駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-12 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)
10月22日に引き続き、11月4日の「筑前深江アーツキャンプ・秋の陣」でも
かえっこ開催予定!なのでした。

かえっこの開催については
日時 : 11月4日(土) 14:00~16:00
場所 : 深江海岸海の家「はしもと」


その他の詳細については追って、筑前深江アーツキャンプのブログでご覧ください。
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-04 14:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
横浜の「かくさん」からご連絡をいただきました。
教会のフリーマーケットの一画に、かえっこスペースを確保。だそうですよ。
こういう地域の小さなお祭りの中での「ホンワカ」かえっこが、本当のかえっこのあるべき姿なのではないかと思っています。
お近くの方はぜひご参加下さい。

かくさんは9月に横浜市鶴見区で開催された「イザカエル」にもスタッフとして参加してくださいましたので、そのつながりで、鶴見スタッフ仲間の方も参加予定のようですね。
こういうネットワークの存在も嬉しい。楽しんでください。

場所 : 横浜戸塚バプテスト教会
日時 : 11月4日(土) 

      時間などはうかがっておりませんが、まあ、適当にお出かけ下さい。

あ。この日は私の地元でも
「筑前深江アーツキャンプ・秋の陣」開催予定。おそらくかえっこもあります。
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-04 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
先日熊本で開催された、九州環境管理協会の稲益さんからご連絡いただきました。
また…するそうです。この時期多い。

同時に何箇所でやっているのか最近さっぱりつかめなくなってきました。
どちら様も、お疲れのでませんように。
お子様に囲まれると元気が吸い取られますよね~。ファイトォ!

『環境フェアin田川』の一環としての開催だそうです。
日時: 11月4日(土) 10:00~15:00 長い!
場所: 田川市総合体育館 及び 駐車場
       (田川市伊田2550-1)

      ★かえっこは「小体育館」だって。
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-04 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
宗像市の市民環境部の方が、スタジオまで話を聞きに来てくださいましたので、
勢いで?色々貸し出しまでしちゃいました。
ついでに、当初予定の開催日(11月23日)の前にデモ開催もお勧めしちゃいました。

市主催の「子どもまつり」の中で、ゲリラ開催?
ってか告知してますけど。

古賀市で毎月開催している「エコけん」さんから
たまったおもちゃを譲り受けていただいたようです。ヨカッタ…

日時: 11月3日(金・祝) 10:00~15:30 子どもまつりの開催時間です。
場所: 宗像ユリックス
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-03 16:18 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)