かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

地域の子どもたちと障害をもつ人たちとの交流の場をつくる
「集まれ太陽の子」さんによる初かえっこの開催情報です。
これまた 山梨かえっこクラブさんからのご連絡。ありがとうございました。

場所 : 山梨市牧丘町のYLO会館
日時 : 10月29日(日)10:00~12:00


「集まれ!太陽の子」では、このかえっこをきっかけに
かえっこの「子ども通貨」機能を利用して、
今後イベント参加者に毎回カエルポイントをあげる予定。
息の長い活動につながるといいですね。
[PR]
by kaekkonet | 2006-10-29 10:00 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
富山県立大学の本吉様より ご連絡をいただきました。
昨年11月に富山県の「かえっこバザールIN青少年のびのびカーニバル」での開催で担当してくださった方ですね。
富山県では、射水市の海王丸パークでも「あいのり」という障害者福祉青年団体が中心になって「かえっこ」が開催され、雨にもかかわらず大変盛況だったそうです。

そして今度は、富山県立大学の学生が中心になって、地域の子どもたちを巻き込んだ「かえっこバザール」をやってみたいとの強い希望があがり、
10月下旬の大学祭に併せて開催したいとの事。

オモチャはすでに富山県内で開催しているかえっこで使いまわしているものを氷見市(ヒミング2006)の堀江さんから借りることができたと言うことで、もう準備万端じゃないですか!

日程など詳しいことは追ってお知らせしま~す。
大学のHP(年間行事)によると、
大学祭は 10月28日(土)・29日(日)の2日間のようですね。。。。。
楽しみ。
[PR]
by kaekkonet | 2006-10-28 13:00 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)
山梨かえっこクラブさんよりご連絡です。
 
山梨県立大学の大学祭でかえっこ開催だそうです。
先日、富山県立大学からも大学祭でのかえっこ開催をご連絡いただきましたね。
今年の大学祭の流行?

場所 : 山梨県立大学 飯田キャンパス A館 5階 504教室
日時 : 10月28日(土)10:00~16:00


企画は県立大学エコプロジェクトの皆さん。初めてのかえっこだそうですが
参加する子どもたちのほうは何度も経験済み。
大丈夫大丈夫!子ども達にお任せです。

そしてなんと!
大学祭かえっこの仕掛け人、箕浦一哉先生は、カエルの腕時計だそうで。。。
関係ないですかね?
[PR]
by kaekkonet | 2006-10-28 10:00 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
これも忘れてましたが、
今週末、地元の「校区文化祭」という祭に「かえっこ」出張を依頼されております。

もうそろそろ、子どもたちの方から「今度いつやる?」と、自主的な声を聞きたいなぁ。
本家の私たちが住んでいる地域なので、
なんか、「自分たちでやる」感が不足しています。
でも、先日やった説明会には、全く「かえっこ」を知らない地域の老人たちが公民館からの呼び出しを受けてたくさん参加してくださり、楽しそうに私の話を聞いてくださいました。
「こんな子もいる…」と元気すぎる子供の例を話したりすると、ご自分のお孫さんの顔が浮かぶのか、にこにこうなずきながら。
竹馬やコマ回し、折り紙などでワークショップをしてくださるとか。
子どもたちより、この方たちとの交流が、今回は楽しみだな。

日時 : 2006年10月22日(日) 13:00~15:00
場所 : 二丈町中央公民館(裏のグランドにて)

地域の祭なので朝から模擬店やらフリマやら色々やってます。
読み聞かせボランティアグループによる、絵本の読み聞かせとかも。
福岡市内の方、ちょっとドライブがてら、遊びに来てください。
[PR]
by kaekkonet | 2006-10-22 13:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
(財)九州環境管理協会さんから、ご連絡をいただいていたのに、
掲載が遅れました。ごめんなさい。

環境庁イベント「ごみゼロ推進九州大会」のなかで、かえっこが開催されます。
このイベント、昨年は長崎のハウステンボスで開催されました。
九州環境管理協会さんが、まだ初めてだったので、
私も子連れで出張させていただきましたが、参加者も多く、盛況でしたね。
こういう行政機関主催の環境系イベントにかえっこが利用されるパターンは
徐々に定着しつつあります。

日時: 2006年10月21日(土)10:00~16:00
(かえっこは、この日だけですが、イベントは翌22日(日)まであります。
場所: 熊本市動植物園(熊本市健軍5丁目) 内の「植物ゾーン」
     かえっこは、「屋下スペース」にて開催です。

ふろしき包みの体験教室など、各環境団体のブースでカエルポイントが発行され、
かえっこも各ブースも相乗効果で盛り上がりますよ。
[PR]
by kaekkonet | 2006-10-21 10:00 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
とてもお恥ずかしいのですが、自分たちが直接かかわっている「かえっこ」って
意外と情報に載せるのを忘れていたりするんです。

このイベントも、明日なのでした。藤浩志はもう昨日より現地入りしております。

日時 : 10月15日(日)13:00~16:00
場所 : 川口町 蒼丘の杜公園 すぱーく川口


主催 : ´06かわぐち体験防災キャンプ実行委員会
協力 : NPO法人 プラス・アーツ

防災訓練プログラムや防災の知恵を学ぶコーナーなどが「かえっこ」と連動しています。
[PR]
by kaekkonet | 2006-10-15 13:00 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)
「久居かえっこクラブ」の西尾さんから「かえっこML」で開催情報をいただきました。

明日だ!
日時 : 10月15日(土) ★う~ん…時間の情報はありません。
三重県津市(旧久居市)で行う久居まつりの中で
第二回目の「かえっこバザールINひさいまつり」を行うということです。

場所など詳細は上記「久居まつり」のページでご覧ください。
今日からもうお祭りはやってるんですね。。。
[PR]
by kaekkonet | 2006-10-15 10:00 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
NPO淡路島アートフェスティバル事務局さまより、開催希望の
ご相談がありました。
できるだけのご協力はいたします。どんどんやってみてください。

日時: 10月8日 12:00~15:00
場所  淡路島:洲本福祉センター

淡路島アートセンターボランティアスタッフの皆さんがスタッフとしてがんばっていただけるそうです。楽しんでくださいね。

★協力 洲本市福祉協議会
[PR]
by kaekkonet | 2006-10-08 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)