かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

わくわく体験プレ事業「かえっこ de ナイト」
日時: 8月30日(水)  午後6時から8時
(延長あり)
場所: ワークプラザ勝田 多目的ホール

ひたちなかでは昨年初めて開催しましたね。ビニプラの舞台美術ワークショップと絡めてなかなか盛り上がったようですが、今度はもう少しゆったり「かえっこ」に専念していただけるようですね。
終了後の備品、おもちゃの送り先も募集中。ご連絡ください。
[PR]
by kaekkonet | 2006-08-30 18:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
高松市の「サンポート高松」というところで
ミニかえっこの開催が予定されています。

日時:8月27日(日)午後1時30分 から 3時30分
場所:サンポート高松第2ホール 
 

主催団体:NPOグリーンコンシューマー高松

「子ども割りばしサミット」のその他の企画は・・・
割り箸リサイクルを初めに提唱し、活動をされている米子の先生の講演や
子どもの発表、その他に、屋外大テント広場にて体験学習など。
[PR]
by kaekkonet | 2006-08-27 14:00 | 四国開催情報 | Trackback | Comments(0)
こんにちは、大谷です。
「のぼりとまちなかアートプロジェクト」で開催したあとも
のぼりとでは時々開催していただいていたようです。
大谷さんから 次回の開催情報をいただきました。

日時 : 8月26日(土) あ。時間がなかった。
場所 : 登戸東通り商店街にて。
[PR]
by kaekkonet | 2006-08-26 16:15 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
8月22日~27日 県立美術館県民ギャラリーCで
「まるみ大作戦!Part1」という名称の展覧会があり、
一応、「環境」をテーマにした展覧会なので、

甲府の環境リサイクルフェアのかえっこで集まったおもちゃを
分類して「かえっこの展示」
をします。
[PR]
by kaekkonet | 2006-08-22 09:00 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
金沢エコライフくらぶの青海さんからかえっこメーリングリストに
開催のご報告と 耳寄り情報をいただきました。
以下、コピーさせていただきました。

★8/19,20「いしかわ環境フェア2006」が無事
終了しました。
いつもながら、幼い子がおもちゃの中に座り込み、
ためつすがめつ、おもちゃを選んでいる姿を見ると
「かえっこ」があってよかったな、とつくづく思います。

おとなもあんな風に迷ってから買い物をすれば
きっと大切に愛着を持ってものと付き合えると
思うのですが(笑)…

★初日に佐世保市の廃棄物・リサイクル対策課の方が
遠路はるばる視察にお見えになりました。
街中で統廃合された校舎をリサイクルプラザに
リニューアルされるそうで、そこで定期的に「かえっこ」
を開催できないかと考えておられるようです。
九州のみなさま、オープンの際はぜひ応援してあげて
くださいね。

↑この情報にはびっくり。事前にメールでご連絡はいただいておりましたが、
昨年ハウステンボスで、「ごみゼロ…九州ブロック大会」とかの
環境庁主催のイベントがあり、佐世保市でも市単位での同様な開催を
考えているとばかり思っていたので、「ちょっと遠いけど、似たタイプのイベントだし…」と
思い、「金沢はかなり初期のころからのベテランぞろいの地域ですから」と
送り出したのでした。
そんなワクワクプランがあるなら、早く言ってくだされば…
しかし、青海さんなら、いいアドバイスや情報が聞けたことでしょう。
ありがとうございました。楽しみです。
[PR]
by kaekkonet | 2006-08-22 00:36 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(0)
日時:8月19日(土)~20日(日)10時~16時
場所:石川県産業展示館3号館

「いしかわ環境フェア2006」の会場にて。
[PR]
by kaekkonet | 2006-08-19 10:00 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(0)
8月5日(土) 10時~ 
山梨市 山梨市民会館で

「子どもフェスティバル」というイベントがあり、その中で恒例となった「かえっこ」を開催します。

子どもフェスティバルでの開催は今年で4回目。
今までは県立美術館が担っていた役割を
今年から山梨かえっこクラブが担当します。

ワークショップにはカエルのぬりえコーナーもあり。(^^)
[PR]
by kaekkonet | 2006-08-05 12:00 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)