かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名古屋報告

名古屋から開催報告の写真をいただきました。
このエプロン、欲しい。。。
b0087598_22412783.jpg


かわいい店内表示ですね。わかりやすくて◎。
b0087598_2242165.jpg

[PR]
by kaekkonet | 2005-02-23 22:45 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
埼玉県の本庄市でかえっこの開催が決まったようです。

3月26日(土) 時間???
場所は 埼玉県本庄市 銀座通り 

ということです。もっと詳しい情報が入ったらまた。。。
関東のかえっ子集まれ!
[PR]
by kaekkonet | 2005-02-20 22:41 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
岐阜の「養老公園」というところで、“カエルフェスティバル”というイベントを準備中です。

公園内で自分の表現活動の発表をする「ザ・カエルショー」と題したワークショップ+イベント。
それにかえっこももちろんやります。
かえっこは3月21・23・24・25・26日の5日間。
次女の小学校に少しだけお休みをお願いして、藤ファミリーで行こうかと計画しております。

ザ・カエルショーのほうは参加者募集の締め切り間近、藤浩志が2月26日に説明会に行く予定なのに、応募者が少ないとかいないとか?
お近くの皆様(お近くでなくても泊り込みでも可)お気軽にご参加ください。

施設などの詳しい情報はこちらのサイトをご覧下さい。

http://www.yoro-park.com/
[PR]
by kaekkonet | 2005-02-09 22:25 | 中部開催情報 | Trackback | Comments(0)
京都府、船井郡の新庄小学校で、「学年PTA」という授業枠内の行事があり、2年生とその保護者が、かえっこのシステムを使った買い物遊びの授業をするそうです。

2月10日(木)10:40〜13:30
2年生教室にて。

だそうです。もう明日ですね。
授業なのでざんねんながら一般参加は募集していません。
[PR]
by kaekkonet | 2005-02-09 22:19 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)

浜松より

浜松のNPO「ころころねっと」さんからの開催報告メールをいただきました。これから開催を予定しているかたがたの参考になると思いますので、開催情報だけでなく、こういった報告もアップしていきたいと思います。

以下、ころころねっと浜松代表、池谷さんからのメールより抜粋
写真もたくさん送っていただきました。一部紹介します。

★1月30日(日)10時〜15時  浜松市可美公園総合センター
⇒『のびのびフェスタ浜松』の催し物の一つとして体育館で行いました。

★参加団体(子育て支援団体等23・ボランティア85名・一般参加者2000名)
⇒そのほとんどが、かえっこを行った「わいわい広場」で、オモチャを交換したりゲームや工作をポイントで楽しみました。

★かえっこを運営したのは、かえっこ実行委員の子どもたち。ゲームと工作を担当したのは大学生ボランティアサークルと子ども支援NPO。バックアップは親がえるチーム(かえっこの父兄)と一般公募の中学生・高校生のボランティア。総勢70名(くらい・・)。
かえるの全身着ぐるみも用意していたのですが、あまりの忙しさに誰も着れませんでした。
 
「遊びに行った子どもが興奮して帰ってきました。すごく楽しかったそうです。」
「とっても楽しかった!来年も開催してください」
「お兄さんお姉さんと遊べてよかった」
などの嬉しい感想をいただきました。運営した側も充実感があったようです。

でも今回は初めてということもあって、準備の段階で子どもたちに時間をあげられず、大人がかなりの部分で手を出した状態になってしまいました。
次回は、子どもたちが計画を立てて準備をするところから、大切に時間をかけてみたいと思っています。
b0087598_22173572.jpg

[PR]
by kaekkonet | 2005-02-09 21:14 | Trackback | Comments(0)
今年の春から秋にかけて神戸市で月1回以上のペースでかえっこが計画されています。
場所と日時はまだ1部しか決まっていません。

とりあえず第1回は 
4月30日(土)神戸総合運動公園のたぶん体育館で。

2回目は
5月21(土)・22(日)または 28(土)・29(日)のどちらか2日間
たぶんNHKオープンスタジオで。

3回目は
6月4(土)・5(日)または 11(土)12(日)のどちらか2日間
たぶん名谷駅前で。

7月は神戸市内の小学校で。日程は未定。

8月は6日(土)7(日)コミスタ神戸と、別の場所でもあと1回くらい。

9月以降は未定で〜す。神戸・および関西のみなさんお楽しみに!  
[PR]
by kaekkonet | 2005-02-08 22:13 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)

名古屋の小学校 詳細

名古屋の小学校でのかえっこ開催について追加情報が入りました。

日時:2005年2月19日 (土) 9時〜12時まで
場所:名古屋市天白区大坪 (大坪小学校)理科室にて
かえっこバザールを開催します。
おもちゃを持って遊びに来て下さい。
(当日連絡先)
090−2188ー8012 牛田和美

と、いうことです。名古屋のかえっこ愛好家、集まれ!
[PR]
by kaekkonet | 2005-02-08 22:12 | Trackback | Comments(0)