かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:関東開催情報( 407 )

千葉県の旧こどもの国がこのたびキッズダムという名前でリニューアルオープンの準備中で、
その中の中心となる施設で計画されているのがなんと!「常設かえっこ」。
で、7月のグランドオープンに先立ち、プレオープンで
やっぱり「かえっこ!」。
と言うことです。スタッフも募集中。

日時:2007年4月15日(日) 何時からでしょね?
場所:キッズダム(旧こどもの国) 千葉県市原市山倉1487
tel 0436-74-3174 fax 0436-74-0741

http://www.kidsdom.jp/
ホームページも開設されていますが、まだあちこち工事中。どこも一緒だな~。
とちょっと安心…してちゃいけませんな。ハイ。ごめんなさい。
[PR]
by kaekkonet | 2007-04-15 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(1)
4月1日:水戸かえっこの実行委員長さんより、開催準備中の経過報告をいただきました。
皆さんの参考になりそうなので、コピーさせていただきます。
すばらしい。面白いかえっこになりそうですね。

今回二回目というか、本番前の最後の集まりをしました。
前回の報告を忘れてしまったので、今回は前回のもまとめて報告しようと思います。

まず、前回の集まりですが、かえっこをしらない人にかえっこの説明をし
ワークショップや会場の配置を決めました。ワークショップには、
かえっこ放送局・・・これは、劇場のFMぱるるんの関係者が会場の現在の仕事の空き情報を流したり、子どもが人にインタビューするようなワークショップです。
かえっこ探偵事務所・・・。これは、文字通り探偵の遊びをします。
かえるコミュニティ研究所・・・これは、かえっこ参加者がどの辺からきているか分かるもので、受付で子供に自分がどこから来たのか書いてもらうというもので、近所にかえっこ参加者がいる気配を肌で感じてもらうためです。
遺跡の土で遊ぶ・・・これは、発掘に関わっている人が仕事場から持ってきた土を使い絵などを描いたりするそうです。
会場は、前回のひたちなかの教訓を生かし、ショップは売る場所を限定する。ポイント別に売り場を作る。壁に大きな地図を掛けるなどを考えて配置しました。


そして、今回の集まりですが、決めたことは、どのスタッフをどこに配置するか?
本番何が必要か?子どもをローテーションさせるにはどうすればいいか?を話ました。
子どもをうまくローテーションさせるということで、ミニさくらで税金制度というものがあり、水戸では子供がいつからその場所で働いているのかをスタッフが知るためタイムカード的なものを作り、出勤時間を書いてもらうことにしました。
どのスタッフをどう配置するかに関しては、出来るだけかえっこ経験のある人を全体を見て動くハローワークに置くことにしました。今回はこのハローワークを重要視してみました。


・・・ということです。う~ん。そうですよね。私もよく、スタッフになる子どもの動きやそれに対する給料(スタッフポイント)については悩みます。この部分に重点をおく・・・・というわけですね?
面白い!まだまだかえっこは、奥が深いぞ!
[PR]
by kaekkonet | 2007-04-01 16:24 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
登戸の「のぼりとゆうえん隊」の皆様が、開催準備中のようです。
もう今週末ですね。

日時: 3月24日(土) 18:00~20:00
場所: 登戸東通り商店街
(ナイトバザールの中で)

今回は、小学生、中学生の発案により、今まで1年間登戸で行ってきた「かえっこ」で溜まったおもちゃを、種類ごとに並べて、お店形式で行う予定・・・だそうです。

また、当日は妄人文明の皆さんがちんどんパレードを行う・・・ということで、

楽しそうですね。
おもちゃを種類ごとに分類し、セレクトショップ形式にするのは、
お店作りがとても楽しくて、私も大好きなやり方です。

楽しんでください。
[PR]
by kaekkonet | 2007-03-24 18:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(1)
ごめんなさい。年末年始息切れして、
開催情報を数回分抜かしてしまいました。

さて、今年こそしっかりしましょ。

茨城県ひたちなか市のワークプラザ勝田では、一昨年秋に最初のかえっこでしたが、
昨年夏にはすばらしい自主開催のご報告をいただいています。
さて、今度は再び福岡から藤浩志がお邪魔して、、、
さてどうなりますか?

1月20日(土) わくわく大作戦会議…藤浩志のワークショップ?
時間 午後2時から5時
会場 ワークプラザ勝田 会議室
参加無料(事前申込)
かえっこに合わせて様々な団体が施設を利用して家族で遊ぶイベントを作っちゃおう会議

1月27日(土)わくわく体験事業「和になって遊ぼ!」
時間 1月27日 午後2時~6時(オークション4時30分頃)
場所 ワークプラザ勝田 多目的ホールほか


※4月1日は水戸の茨城県立歴史館でも「かえっこ」が開催されます。
主催は水戸こどもの劇場さんです。
この詳細はのちほど…。
[PR]
by kaekkonet | 2007-01-27 14:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(1)
先日NHKさんで取り上げていただいたおかげで、
またかえっこ仲間が増えました。

群馬県高崎市で「ママちゃんお仕事ランド」という、
お母さんのためのお仕事情報発信基地?を運営している会社の方から問い合わせがあり、
どうやらその会社のお店での開催が、決まったようです。

まだ詳しい時間などはうかがっておりませんが、
開催日と場所のみ…

日時: 11月26日(日)
場所: イオン高崎ショッピングセンター 3F 「ママちゃんお仕事ランド」


こういうケースもアリ。ですよね。
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-26 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
横浜の「かくさん」からご連絡をいただきました。
教会のフリーマーケットの一画に、かえっこスペースを確保。だそうですよ。
こういう地域の小さなお祭りの中での「ホンワカ」かえっこが、本当のかえっこのあるべき姿なのではないかと思っています。
お近くの方はぜひご参加下さい。

かくさんは9月に横浜市鶴見区で開催された「イザカエル」にもスタッフとして参加してくださいましたので、そのつながりで、鶴見スタッフ仲間の方も参加予定のようですね。
こういうネットワークの存在も嬉しい。楽しんでください。

場所 : 横浜戸塚バプテスト教会
日時 : 11月4日(土) 

      時間などはうかがっておりませんが、まあ、適当にお出かけ下さい。

あ。この日は私の地元でも
「筑前深江アーツキャンプ・秋の陣」開催予定。おそらくかえっこもあります。
[PR]
by kaekkonet | 2006-11-04 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
「NPO法人ままとんきっず」(川崎市多摩区菅稲田堤3-5-43)
の有北さんから開催情報をいただきました。


たまたま子育てまつり
日時 : 9月17日(日)10時~3時
場所 : 川崎市多摩区多摩市民館5階 あそびのへや にて


有北さんのブログでも紹介してありました。
http://blog.yahoo.co.jp/bibibibibins1

ブログによると…
スタンプラリーのカードのポイントとカエルポイントを交換することもできます。
チラシの端っこについてるカエルポイント券も使えます。
かえっこのお手伝いをしてくれるとカエルポイントをゲットできます。

「まめおどり」をしてもカエルポイントをもらえます。…だそうです。

おもちゃを持ってくるのは 午前10時から午後1時まで
おもちゃを買えるのは  午前10時から午後2時45分まで。…ですって。

運営はままとんきっずとまめ基金。協力はのぼりとゆうえん隊です。
…ということです。
[PR]
by kaekkonet | 2006-09-17 10:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)
秘密結社ぴよぴよ団のさかいひろこさんより、ご連絡いただきました。
(秘密結社ぴよぴよ団は、今回8月30日のひたちなか市ワークプラザ勝田の
「かえっこ」チラシ作成をきっかけにつくった
さかいひろこ&ささきひろこのユニットだそうです)。

日時 : 9月2日(土曜日) 午後4時~6時の予定
場所 : 水戸市下市商店街(カエルタウン)にあるピョン太文庫


上記ブログサイトにチラシが掲載されています。
地図など詳細は、そちらでご覧ください。

「かえっこdeナイト」および 水戸のかえっこバザールのご案内の
かえるちゃんのいらすとは かえっこをこよなく愛するささきひろこが描いています。

…ということです。おお!かわいい!
[PR]
by kaekkonet | 2006-09-02 16:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(1)

横浜で開催準備中です。

9月2日(土)~3日(日)の2日間、神奈川県横浜市、鶴見区の
東京ガス、環境エネルギー館でかえっこが開催されます。

運営を担当するのが関西で最近立ち上げたばかりのNPO「+arts」(プラスアーツ)で、
現地でスタッフを募集するのが難しく、苦労しています。

詳しい募集内容はこちらをご覧ください。
よろしくお願いしまーす。
[PR]
by kaekkonet | 2006-09-02 10:00 | 関東開催情報 | Trackback(1) | Comments(0)
子どもと一緒にデザインしよう会
という、主に千代田区で子どもとまちづくり活動をしている団体の方から開催検討中のご連絡をいただきました。

9月1日2日に実施されるイベント
「神田技芸祭」の企画として行いたいということです。
千代田区神田にある廃校の中学校跡地のグラウンドで防災ドームを張り、子どもから高齢者、在住・在学・在勤を集め、
交流&宿泊体験するイベントを行うとか。
また、長岡(山古志村)などの方を呼んで中越地震の体験を話していただいたり。

■で、かえっこの開催は
9月1日の夕方を予定しているそうです。

詳細がわかりましたらまた追加アップいたします。
[PR]
by kaekkonet | 2006-09-01 16:00 | 関東開催情報 | Trackback | Comments(0)