かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:九州開催情報( 240 )

大宰府市といえば、もうすぐ九州国立博物館がオープンということで盛り上がってきているみたいですが、
それに微妙に関係しているようなイベント
「だざいふ☆スタードームフェスティバル」に1ブースかえっこが参加。
これまた家族で入れ替わりながらの参加です。

日程:9月17日(土)18日(日)の2日間
場所:大宰府政庁跡

だざいふ☆スタードームフェスティバルのブログサイトをご参照ください。http://dsdf.exblog.jp/

まだ決定ではありませんがその2週間く蕕じ紊、大宰府市の環境イベントが予定されていて、そのコーディネートを依頼されている団体のほうから、かえっこをやりたいというご連絡がまいりました。
大宰府市なら、そのころには職員の方の中に、かえっこ経験者が何人か居るはずですよ。。。とアドバイスしましたが、なんか「かえっこ」が飛び交い始めたカンジですね。
by kaekkonet | 2005-06-23 19:19 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
福岡市の百道(ももち)TNC放送会館で
2回目のかえっこが開催予定です。

日程:8月27日(土)・28日(日)の2日間 時間は未定
場所:TNC放送会館 たぶん1Fのどこか

また家族での参加予定してます。来てね〜。
by kaekkonet | 2005-06-23 18:18 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
福岡県糸島郡二丈町深江。。。といえばウチの近所ですが、
ウチの2歳の息子がお世話になっている保育所の夏祭りに今年もかえっこが参加します。
昨年台風で中止ということになったので、今年はなんとしても開催したいと意気込んでいます。

日時:7月30日(土) あれ?何時でしたっけ?夕方5時くらいからです。
場所:二丈町深江保育所 そら組教室

かえっこ班リーダーはもちろんマコトくんママの私。
天気になれ!
by kaekkonet | 2005-06-23 17:17 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
フリーマーケットの主催をしている団体「西日本リサイクル運動市民の会」の方からお誘いをいただいて、福岡市内で定期的に開催されているフリ―マーケット会場でのかえっこ開催が決まりました。
今後、定期的に開催することになるかどうか。。。
とりあえず、お試しバージョンは藤ファミリーで行きます。

場所:TNC放送会館(西区百道)1階正面エントランスホール
日時:2月5日・6日の2日間 11時〜14時オープン
  (お手伝いさん歓迎!10時すぎくらいから現場に居ます。)
by kaekkonet | 2005-01-29 22:10 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
藤 浩志の久々の「展覧会」が 2005年正月から始まります。
その最終日の日曜日に「かえっこ」開催決定。
やはり、藤浩志の仕事を紹介するのに、「かえっこ」は欠かせないパーツになっちゃったかな?

4月3日(日)午後2時〜4時
福岡市美術館 2階ロビー周辺  ということです。

展覧会もヨロシク。
by kaekkonet | 2004-11-28 22:08 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
福岡県二丈町立深江小学校で、かえっこが開催されることにどうやらなりそうです。
4年半前に最初におこなったかえっこは「mm sisters」(エムエムシスターズ)と銘打った2人の姉妹のほとんどゴミのようなおもちゃを並べた、畳2枚分の小さなお店でした。
4年後にこんなことになるなんて、2人とも(両親も)考えもしませんでした。
その2人も小学校6年生と4年生になりました。お姉ちゃんはもう小学校卒業です。数限りなく開催されたかえっこですが、自分たちが通う小学校ではなかなか開催に踏み切れませんでした。
しかし熱心なPTA役員さんのおかげで、今年の文化祭「深江小学校環境フェスティバル」でやっと、おこなわれることに。
現在、mmのお父さんがチラシのデザインをやっております。
日時は 2004年12月4日(土) 午後1:30〜3:30
場所は 二丈町立 深江小学校 
   (JR筑肥線 筑前深江駅より徒歩5分)
by kaekkonet | 2004-10-14 21:59 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
11月27日の土曜日、福岡県の古賀市でかえっこが再び開催されることが決まったようです。
古賀市ではこれまで数回、商店街だったり、小学校だったり、いろんなところでかえっこが開催されています。

これも詳細情報分かり次第連絡ください。


まっつーさんより詳細情報をいただきました。
ありがとうございます。

はじめまして。
わくわくフェスタというイベントで
開催されるそうですよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~xt3o-tngc/wakuwaku-2.htm
Posted by まっつー at 2004年11月02日 12:22
by kaekkonet | 2004-09-22 21:51 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
福岡市の天神地区のサザン通りのあたりで11月の13日、14日に社会実験が開催され、いろんなアーティスト屋台が登場するとか。そこにかえっこの出店も依頼されています。

時間は 12:00〜日暮れまで ということでした。
皆さん遊びに来てくださ〜い。
by kaekkonet | 2004-09-22 21:50 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)
10月17日に北九州市小倉のリバーウォークの横の小倉城との間あたりの公園でかえっこがかいさいされるかもしれないという情報をいただきました。もしかすると僕らがでかけるかも。詳しく分かり次第書き込みますね。  
by kaekkonet | 2004-09-22 21:49 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)

かごしまで。。。

鹿児島でかえっこがあるんですよ

実はもうあさって!でした。
9月12日(日)
場所は。。。かごしま子ども文化の里

     鹿児島県日置郡郡山町郡山2933
     TEL:099−245−6171

「第2回子どもわくわくワンダーランド」のなかで開催されます。
イベント開催時間:10:00〜15:30
かえっこショップのオープンは 12:45〜
ただし、かえっこバンクは混雑を予想して9:00オープンだそうです。

かえっこの他、「光る!泥だんご」や「シャボン玉コーナー」「陶芸ブース」「フリーペイントコーナー」「乳幼児コーナーのシャボン玉・光らない泥だんご」「お父さーんコーナーの昔なつかしい遊び」など手作りの楽しそうな遊びコーナーが目白押し?
飲食の出店や「ジャンベ」グループの演奏・ワークショップもあり。
一番にかえっこバンクに並んでおもちゃを預け、午前中いろんなコーナーでいっぱい遊んだら昼からは張り切ってかえっこショップへ!ってカンジかな?
こういう構成だと、ワークショップにも時間を気にせずじっくり参加できていいかも知れませんね。
by kaekkonet | 2004-09-10 21:41 | 九州開催情報 | Trackback | Comments(0)