かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

大阪市の小学校にて、5回目の開催(地域住民限定)

先週、大阪市堀川小学校で「はぐくみネットワーク」のコーディネーターをしていらっしゃる方からメールをいただきました。
読ませていただき、何だか胸が熱くなってしまいました。
それぞれの地域で、ゆっくり、じっくり取り組んで下さっている、このような方々が、
きっと全国のあちこちにいらっしゃるのだろうな…
ありがとうございます。

> 2003に教育委員会よりの委嘱で当時小学校PTAをしていた私のところへ
> はぐくみネットを受けて欲しいと話があり、あれよあれよというまに引き受け
> 今度ははぐくみで何かイベントをしてほしいと要望があり・・・・
> その時にHPで見つけたのが「かえっこ」でした。
>
> 大阪市の、かえっこ経験者の方の事務所を訪れ教えていただき始めました。
> 来月に開催されますがあれから頑張ってもう5回目になります。
>
>1回目から子供達にとても喜んでもらい、学校で子どもに会うたびに
> 「今度いつするの?」と聞かれるようになり、今では学校行事になりつつ?あります。
>
> 年1回・・・毎年6月の日曜参観日のある日の午後から小学校の講堂(体育館)で
> かえっこを開催するようになりました。
>
> 今は学校に入るのも通行証がいる時代。
> 本当なら大阪市全域から子供が集まればいいのですが・・・そう簡単でなく
> 参加資格は、開催の小学校の生徒、卒業生、地域の方という形で開催しています。
>
> 門番にはPTAのお母さんたちが当番にあたり、
> 会場の大人スタッフにPTAの保護者(事前にお願いをした方)
> 地域の生涯学習の大人の方が色々なワークコーナーを設けていただき、
>
> 地域の大学生もワークコーナーで子どもと遊び
> 「なわとび20回飛べたら2ポイント!」「お兄ちゃんを笑わせたらポイント」とか・・・
>
> また地域の女性会の方からは古いタオルを使って
>こどもにぞうきん縫いを教えていただくコーナーや、
> 校長先生の肩たたきをするとポイントをもらえるコーナーも。
>
> オークションもいつも舞台で盛大に行われます。
> 後片付けもお手伝いポイントがもらえるのでこどもも一生懸命お手伝いしてくれます。
>
> 毎回150~200名の(子ども&大人)が参加していただいている感じです。
>
>地域限定にしているのでなかなか広く告知できませんが
> 久しぶりにHP(ブログ)をのぞくと素敵になっていて広がりを感じ嬉しくなり
> 少し形態がちがいますが、このような形でかえっこが行われている・・・
> 5回も続いていると報告したくなりメールさせていただきました。
>
> 来月は、大阪市教育委員会のはぐくみネットワークの勉強会で
> 「かえっこ」に取り組んでいることから 今までのかえっこ主催について体験発表もします。
> 地域でもっと広がるといいなと思います。
>
> 本当に1~10までボランティアで辛い時もありますが、皆様も頑張ってください。
>
> 小さな告知ですが・・・
> ★2008.6.29 午後2時から4時まで
>  大阪市立堀川小学校 講堂にて
> 第5回 かえっこバザール OPEN!です。
>
> 大阪市のはぐくみや地域の方で(大人)興味がある方は見学OKです。
> 事前に小学校まで連絡をください。
>
> 大阪市立堀川小学校 はぐくみネットワーク
[PR]
トラックバックURL : http://kaekko.exblog.jp/tb/8723693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kaekkonet | 2008-06-29 14:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)