かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

金沢市の児童館での開催情報をいただいてました。

ごめんなさい!もう今日じゃありませんか!
Yahooさんの迷惑メールフィルターになぜか引っかかっていて…
以下、いただいたメールのコピーです。

今週末9/22(土)に金沢市三和児童館でかえっこを開催します。
これは、主催:日本NPOセンター、協賛:(財)住友生命社会福祉事業団で
全国の3つの中間支援NPOがコーディネートして計6ヵ所の児童館と各地の
NPOがコラボする事業の一つです。
http://www.npo-dondoko.net/

三和児童館の6年生のコアメンバーが考えたテーマは「くるくるまわる」です。
玉ねぎの皮がくるくる回って草木染めのバンダナになり、皮をむかれた玉ねぎが
カレーライスに入って、食べたお皿を洗った水がくるくる回ってきれいになって
自然に戻り、おもちゃがくるくる回って誰かに手渡り、くるくる回る児童館の
看板を作ってフィニッシュ、という企画です。

このプロジェクトにかえっこが入ったのは、厚生員のお一人がずっと以前に
リサイクルフェアと児童館フェスティバルが同会場で開催された時のかえっこ
体験を子ども達に話してくれたことがきっかけでした。かえっこの記憶がぐるっと
一回りして、子ども達にバトンタッチされたみたいで、とってもうれしかったです。

隣接した三和小学校の校長先生がとっても期待しておられるようですし、
6年生チームに4・5年生が見習いで付く計画になりましたから、ひょっとすると
児童館と小学校の年中共催行事に育つかもしれません。
トラックバックURL : http://kaekko.exblog.jp/tb/7477535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 金沢 at 2007-10-15 07:53 x
以前、金沢市で行われたかえっこバザールへ行った時、次のかえっこは、2007年10月14日に芸術村で行われますと大きく紙にも書いてあり、是非きてくださいねと言われたので、楽しみにして行ったら、買えっこバザールは行われていませんでした。
子供向けのフェスタがあったのですが、その関係者に買えっこバザールは?と聞いても誰もしりませんでした。かえっこバザールの開催情報はいったいどこを見ればいいのですか????
Commented by kaekkonet at 2007-10-17 11:00
申し訳ございません。
いろいろなところでいろいろな団体がかえっこを開催しているのでこちらでも全部の情報を把握できないでいます。

「10月14日に芸術村で開催されます。」と表示したかえっこの開催の主催者に問い合わせるのが一番いいと思います。

こちらとしても全国各地の正確な開催情報をいただいた範囲でなるべく掲載するようにしておりますが、全部無償で行っているために、時間的な確保が難しく抜け落ちる場合も多数あります。

そのあたりが問題になっていますので是非いいアイデアがあれば教えて下さい。

あるいはそのあたりで力になっていただける方がいましたら是非ご協力ください。

全国のかえっこ開催者の皆さんにも是非このブログサイトや掲示板サイトを利用していただくように呼びかけたいと思います。

せっかくの楽しいかえっこの遊びが悲しいものになってしまい申し訳ございませんでした。

是非かえっこの運営の改善にご協力下さい。

by kaekkonet | 2007-09-22 13:00 | 北陸開催情報 | Trackback | Comments(2)