かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

カエルスタンプの使い方

かえっこの備品を送る時、
よく気をつけてスタンプの説明書を一緒に入れるようにするのですが、
かなりの確率で読んでいただけていないようです。
イベント開催前の忙しい時に送付するのが常なので、皆さん余裕がないのかも。

カエルスタンプはいちいちインクをつけなくても、数百回は押せる、便利なスタンプで、
インクの補充の仕方が意外な方法です。いたってシンプル。

スタンプの印面にインクを直接塗る。画像のある部分のみでOKです。
■少しの間(30秒から1~2分くらいかな?・・・説明書では3分と書いています。)そのまましみこませる。
 余裕があれば、しみこんだ後に再度塗っても可。
■ティッシュなどを印面に押し付けて余分なインクを落とし、
 要らない紙に数回ためし押しをして丁度良いインクの濃さに調整する。

☆スタンプの本体(ボディ部分)が中が空洞になっているので、勘違いしてその中にインクを流し込んでしまうケースが多いようですが、絶対にしないでください! スタンプがインクでべとべとになり、インクが無駄になくなるだけです。

☆スタンプ本体の紛失も後を絶ちません。
 その後の継続開催のとき、大量ポイント保有者を疑わなくてはならなくなり、
 みんながいやな思いをします。気をつけてください。
かえっこバンクの机に紐とテープで留めてしまうとか、工夫してみましょう。
スタンプを拾ってしまった方や、その相談をうけた保護者の方は
速やかにかえっこ事務局までお送りください。

☆開催前に説明会をしてスタッフにきちんと説明してあれば大丈夫と思っていると
 開催中にハローワークから就職した子どもがわかっていなかったり、
 また1000人規模のイベントなどではスタンプの数も多めに準備しているので
 インク切れのスタンプをきっちり回収せずにどんどん新しいスタンプを渡していると、
 「インクが出なくなったから捨てた」というびっくりなケースも過去にはありました。
 バンクに座るすべての子どもに事前にきっちり説明をするのはなかなか大変でしょうが、
 よろしくお願いします。

トラックバックURL : http://kaekko.exblog.jp/tb/5526271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kaekkonet | 2012-05-06 11:49 | かえっこの仕組み | Trackback | Comments(0)