かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

かえっこは遊びの場です。世代を超えて対話が生まれる場がいいなぁ。

かえっこはこどもの遊びの場です。その場が楽しい雰囲気になるには、大人もこどもと一緒に楽しむことが大切です。

おとなとこどもがちゃんと対話できる楽しい地域になるように、みなさんも楽しみましょう。

※開催希望者は横のカテゴリーにある「かえっこ開催希望の方へ」を必ず読んでください。

※開催日時の新しい情報(これから開催される)から古い情報(もうすでに終わった情報)まで順番に掲載しています。終わったものでもこれから開催される情報として掲載されていますので日時をご確認ください。

※開催情報はかえっこ事務局に寄せられた情報はすべて掲載しております。かえっこ事務局に連絡なくかえっこを開催しているところもありますが、それらの情報は掲載されていません。ご了承ください。
[PR]
トラックバックURL : http://kaekko.exblog.jp/tb/18262701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かえっこ好き at 2012-05-27 06:47 x
石川県小松市 東部児童館でのかえっこバザールの怖いおばさん。
かえっこの受付のおばさんとっても怖かった。
「そこダメっ!」
「おもちゃ散らかしたらダメ!」
「ここはおもちゃ見るところで遊ぶ所じゃないの!」
「これはまだ査定してないから触ったらダメ!」
「それはオークションだからダメ!」
「誰か手伝いたい子いないか!」
「あんた帽子かぶってないからダメ!」
子供や親にまで怒鳴る、怒鳴る。
おびえてる子供もいました。
かえっこってこんなんでしたっけ?
Commented by アボ at 2013-10-22 18:05 x
大人が監視するか…
監視しないと、来た親はスタッフが注意してくれないとなったり、来た親が我が子ひいき目で見てしまったり…子供の遊びに親が関与するとろくな事はありません(公園でもそうです)

大人は金銭的な損得感情で動いてしまいますが、子供は子供の価値でやればいいと思います。
「いいおもちゃをゲットしにいこう!」と思うと、損得感情が産まれてしまいますが
幼稚園のバザーみたいに寄附すると思うとどうでしょうか?
寄附したなら、そのおもちゃをいくらにしようと子供の勝手ですし…さらにポイントが貰えるなんてラッキーぐらいに思えばいいのではないでしょうか?

Commented by アボ at 2013-10-22 18:06 x
【続き】
ワークショップだって準備や材料に多少なりの経費はかかっているとおもいます。
それがタダで体験できるイベントだから
ポイントがどうだこうだいうのは"大人"じゃないでしょうか?

"子供の心をもった子供"なら利益は考えずただ作れて楽しい、遊べて嬉しいとおもうんじゃないでしょうか?
ただルールは決めて、子供達に考えさせればいいと思います。
欲しいおもちゃが手に入らなかったら悔しい思いをしたら親は可哀相と思うかもしれませんが、子供に出会いまた次もっと素敵なモノがみつかるよ!と話かけてあげて、ポイントを貯めればいいと思います。
お小遣を貯めるみたいに
Commented by イヴ at 2016-11-23 11:47 x
尼崎の仕入れ家族続編服部緑地公園に出没しました 次は神戸サンシャインに来る~
Commented by イヴ at 2016-11-23 11:48 x
尼崎の仕入れ家族続編服部緑地公園に出没しました 次は神戸サンシャインに来る~
by kaekkonet | 2013-12-31 06:06 | ご意見、お問い合わせ | Trackback | Comments(5)