かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

おためし「かえっこ」とディスカッション参加者募集

かえっこMLの皆様にはすでに「東京ミーティング」としてお知らせしておりますが…
久しぶりに私も末っ子を連れて上京します。おのぼりさんです。
留守番の女子高生娘たちは、「アキバいいな~」と羨ましがっております。
2008年水戸に続く藤家夫婦漫才?第2弾なるか?

■子どもとつくる遊びの極意おためし「かえっこ」とディスカッション

日時: 2010年4月3日(土)14:00~17:00
     (↑の帯内日程が2011年になっているのはこの告知をトップ表示するための細工です。)
場所: 「3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田3331)」
     東京都千代田区外神田6丁目11-14
施設HP: http://www.3331.jp/
イベント告知ページ: http://www.3331.jp/schedule/000021.html

東京都千代田区にこの春オープンする施設内に
「かえるステーション」というスペースができます。
「かえっこ」とそこから生まれる「素材」たちの分類・集積・展示場、
それからその「素材」がさまざまな形に生まれ変わる工房とサンプル展示、
「かえっこ」を学ぶ場…などが盛り込まれたスペースにするべく
準備中ですが、まだまだやってみないと分からない部分も多く…

そこで!これを機に
全国でかえっこを開催していらっしゃる方々や
これからかえっこを開催してみたい方々、ちょっと興味がある人…
が集まって、ワイワイ「かえっこ談義」してみたいと
思っております。

同時に「お試しかえっこ」が横で開催される予定ですので、
お子様連れの方も安心。
かえっこのスタッフや子どもたちを眺めながら、口出ししながら
ゆる~い感じでやりますので、お気軽にご参加ください。

申し込みは不要ですが、
一応、「行きまーす」の意思表示をコメントでいただけるとうれしいです!
トラックバックURL : http://kaekko.exblog.jp/tb/12892944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TM at 2010-03-15 21:51 x
先日、青山こどもの城にてはじめて参加し、興味をもち、このページにたどり着きました。

4/3のイベントについて質問です。
子供の興味、純粋に「おためしかえっこ」に参加したい、という目的で、参加してもよろしいのでしょうか?

大人(親)の談義も興味はありますが、なにぶん2回目の参加でして、スタッフのかたのお邪魔になってはいけないかな?思った次第です。

お気軽にとのコメントも
Commented by TM at 2010-03-15 21:53 x
(さきほど書きかけを送付してしまいました)
お気軽にとのコメントがあったので、問題ないとは思いますが、念のため確認させていただきたく、よろしくおねがいします。
Commented by kaekkonet at 2010-03-19 09:41
TMさま。コメントありがとうございます。
4月3日のおためしかえっこ、どうぞご参加ください。大人のミーティングはその場で子どもさんの様子を眺めながらちょっと椅子に腰掛けながら聞き流していただいてもいいし、質問や御意見をいただいてもいいし。
こどもの城では「とり+かえっこ」をやっていらっしゃいますね?千代田ではただの「かえっこ」です。さてどこが違うんでしょうね?
Commented by TM at 2010-03-19 22:36 x
回答いただき、ありがとうございます。それでは参加させていただきます。

こどもの城、理由はわかりませんが、鳥のイラストがかわいかったですよ。初回参加だったので「とり+かえっこ」が正式名称だと思ってました。
Commented by kaekkonet at 2010-03-23 09:26
そうそう。かわいいでしょ。鳥さん。
「とり+かえっこ」は「かえっこ」をこどもの城さんが児童館での開催用にオリジナルアレンジされたものです。
でも内容的にどこが違うのか、私もまだはっきりとは理解していません。3日にこどもの城の方にきいてみないといけませんねぇ…
Commented by pato momoda at 2010-04-03 02:00 x
行きまーす。
by kaekkonet | 2010-04-03 14:00 | 各地報告/お知らせ | Trackback | Comments(6)