かえっこ kaekko.exblog.jp

kaekkoの情報ブログサイト


by kaekkonet
プロフィールを見る
画像一覧

滋賀県栗東市で開催準備中です。

「昨年も同時期開催した夏まつりの中でかえっこを開催させていただきます。」
・・・と栗東市の栗東芸術文化会館さきらからご情報をいただきました。

さきらタウンふれあい夏まつり2009
日時: 2009年7月26日(日)13:00~20:00
場所: 栗東芸術文化会館さきら


・かえっこバザール13:00~17:00 大ホールホワイエ
昨年好評により、今年も開催!
全国で人口が増え続けているのは沖縄と滋賀だけだってこと知ってますか?
特にこどもたちが異様に多いこの地域。おもちゃもその成長とともにたくさん存在し、そして眠っているはず。
昨年は想像以上に盛り上がり、今年はさらにヒートアップするかも。

・さきらのおばけ屋敷13:00~18:00 中ホール
夏吉例となったおばけ屋敷。今年は場所を中ホールに変えての劇場探検的おばけ屋敷。
ボランティアコミュニティの手慣れたメンバーが空間づくりとおばけを演じます。
さらに、恒例の「今貂子+倚羅座」(舞踏集団)のほんものおばけパフォーマンスも顕在。

・さきらde盆踊り19:00~20:00 シンボル広場
まつりの最後をみんなで踊りまくります!滋賀名物「江州音頭(ごうしゅうおんど)」
昨年は約1500人が踊りました。トランスミュージックであり、コンテンポラリーダンスであるのが盆踊り、とさきらでは捉えています。
滋賀のゆるキャラ(着ぐるみ)やおばけ屋敷のおばけ達も踊りに乱入します。

・ふれあい屋台村&フリマ13:00~20:00 シンボル広場
まつりを盛り上げる、さきらタウンの街の人たちによる屋台村。
自治会や住民間の交流コミュニティの場になっています。

盛りだくさんで楽しそうですね~・・・
京都でかえっこを開催されている、
京都橘大学の小暮ゼミの学生さん達が昨年からお手伝いに行って下さっていて、
今年も。だそうです。地元のお母さん達と良い感じのつながりもできていて、
そこから地元と施設のつながりもできてきて…
かえっこの醍醐味は、実はそこらへんなんですよね~・・・

トラックバックURL : http://kaekko.exblog.jp/tb/11475806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kaekkonet | 2009-07-26 13:00 | 近畿開催情報 | Trackback | Comments(0)